スマートフォン版へ

netkeiba

「フェブラリーSを勝ってもウイニングランはできへんなぁ」 南部杯に参戦の小牧太騎手が膨らませるエコロクラージュとの“妄想”

  • 2025年10月07日(火) 18時01分
太論

▲小牧太騎手が膨らませるエコロクラージュとの“妄想”とは(撮影:稲葉訓也)


先週は18鞍に騎乗し、5勝をマークした小牧騎手。いまだリーディングを独走中ではありますが、2位の廣瀬航騎手が好調で、「だいぶ詰め寄られてきたなぁ」という危機感があるそうで…。

「頑張らんと」ということで、今週は3日間で21鞍に騎乗するほか、月曜日はエコロクラージュとともに南部杯へ。左回りの1600mでいい競馬ができれば──来年のフェブラリーS出走も夢じゃない!?

(取材・構成=不破由妃子)

エコロクラージュで南部杯へ!「こんなに早くGI(級)に乗れるとは…」


──先週は3日間で18鞍、いっぱい乗ってましたねぇ。

小牧 今週は7鞍、7鞍、7鞍だから、もっとやで。残り3カ月、体のケアをしっかりしながら頑張らんと。先週は(リーディング2位の)廣瀬航くんがやけに調子がよくて、だいぶ詰め寄られてきたなぁと思ってね。

──先週、廣瀬さんは3日間で7勝。年間トータルでは小牧さん155勝、廣瀬さん140勝ですから、確かにジワジワと差が詰まってきていますね。

小牧 でしょ? それもあって、金曜日の最終レースを勝てたのがうれしくて。勝つとは思っていなかったから。

──スプリガンですか? 3番人気ではありましたが、6馬身差の圧勝で、めっちゃ強かった印象が。

小牧 うん、強かった。長期休養明けで、砂を被ると嫌がって進んでいかない馬なのに、よくあんな競馬ができたなと思って。自分で調教をしている馬やから、余計にうれしかったわ。

──個人的には、水曜日の1Rが強烈でした。最後方追走からのひとマクリで4馬身差の楽勝でしたね。

小牧 ああ、メイショウランザンね。返し馬の感じがすごくよかったから、ここでは力が違うんちゃうかなと思ってたんやけど、1番枠で出遅れてしまって。もう腹を括って、前半は最後方で構えましたわ。思った通りに強かったんやけど、僕ね、よう考えたら1番枠でよう勝ってんねん。園田では1番枠は嫌われていて、入ったらみんな「嫌やなぁ」と思うし、僕も思ってるんやけど。どうしたって外枠のほうが乗りやすいからね。

──言われてみればそうですね。小牧さん、1番枠でよく勝ってる。

小牧 そうやねん。そういえば、今週のベラジオドリームも1番枠に入ったよ。

──ついにべラジオがC1に(10月10日/園田10R)。netkeibaの予想オッズでは、ベラジオドリームが単勝1.0倍、2番人気のミスターダーリンが32.0倍。こんな一強、見たことない(笑)。

小牧 ベラジオが普通にゲートを出たら、ほかの馬は競馬にならんと思うわ。涼しくなって調子もよくなっているし、スピードが違うと思う。とはいえ、油断せずにね、しっかり競馬をしてこようと思ってます。

──さて、来週の月曜日は、いよいよマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI/盛岡ダ1600m)ですね。川須騎手(先週日曜日の京都12Rで落馬負傷)と一緒に乗れないのは残念ですが…。

小牧 楽しみにしてたんやけどなぁ。盛岡で一緒にご飯を食べる予定も立てていたんやけど…。まぁしょうがないね。

──頭部と左肩の負傷という報道がありましたね。心配です。

小牧 鎖骨と肋骨の骨折やって。シャマルに乗られへんのは残念やけど、あの落馬を思うとね、その程度で済んでよかったなと思う。

──まさに不幸中の幸いですね。ここはひとつ、川須くんの分まで小牧さんに頑張ってもらわないと!

小牧 それにしても、こんなに早くGI(級)に乗れるなんて思わなかったわ。よう考えたら、すごいことやで。今回、エコロクラージュにとって初めての左回りなんやけど、ここでいい競馬をしたいなと思ってる。相手は強いけど、競馬は何が起きるかわからんからね。万が一、間違いが起きたりしたら、フェブラリーSにも行けるんちゃうかと思いながら…。

太論

▲エコロクラージュとの夢が膨らむ…(撮影:稲葉訓也)


──夢が広がりますねぇ。

小牧 でもね、エコロクラージュは馬鹿つくところがある馬やから、ウイニングランとかできへんねん。さっき整体に行って電気をあてながら考えててん。フェブラリーSを勝っても、ウイニングランはできへんなぁと…。

──南部杯をすっ飛ばして、フェブラリーSを勝つ想定(笑)。

小牧 いや、ふとね、そんなことを考えていただけ(笑)。前走のサマーチャンピオン(3着)ではいい競馬ができたけど、なんせ53キロだったからね。今度の南部杯は定量やし、メンバーも強いから、厳しい戦いになるのはわかってる。ただね、左回りの1600mでいい競馬ができたら楽しみやなと思って。ついついいろんな妄想が膨らんでしまった(苦笑)。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング