スマートフォン版へ

【ホープフルS】この4頭で金字塔を打ち立てる!

  • 2019年12月27日(金) 18時00分

長年のご愛読、ありがとうございました!


須田 ……井崎センセイって、大事なところ「だけ」は本当に強いですよねえ(笑)。先週の有馬記念は文句なしの大白星ゲット、お見事でした!

井崎 ガハハハ!今年まともに高配当が当たったのって、ダービーと有馬記念だけだもんなあ(笑)。いやでも、大一番で当たると気分がいいね!

須田 そして先週もお伝えしたように、今回がこのコラム連載のフィナーレ。念のため担当者に問い合わせたところ「打ち切りではない」そうです(笑)。

井崎 いやいや、そんなこと確認しなくていいだろ(笑)。そこで「あまりにも当たらないのでクレームが」とか言われたら、どうするんだよ!

須田 そりゃもう、そのままセンセイにお伝えしますよ(笑)。いやでも、携帯サイトの時代から続いてきた「超」長期連載が終わるとなると……。

井崎 うん、やっぱり寂しくはあるよねえ。スタートしてから、かれこれ15年以上になるのかな。読者さんにも見放されず、よく続けられたものだよ。

須田 見放されそうな結果は山ほど出してきたというのに!それもこれも、読者さんに恵まれたおかげですよ。いやもうホントに酷かったですから!

井崎 須田クン、ここぞとばかりに強調しないで(笑)。終わったことはスパッと忘れて、ホープフルSで有終の美を飾ることを目指そうじゃないか!

須田 では……圧倒的1番人気に推されるであろうコントレイルが「消し」になってる件について、かなりネチネチと質問させていただきましょうか?

井崎 え〜っと……いやその、最後の最後に出す予想が「まったくの人気通り」なんて、さすがに嫌だったというか。ほら、競馬に絶対なんてないし!

須田 それは先週の有馬記念で、多くの競馬ファンが改めて思い知ったことでしょう。でも、単勝1倍台の馬ってそう簡単に4着以下にはならないですよ?

井崎 しかも、有馬記念とは違って頭数が少ないし、未勝利を勝ったばかりの馬も出走しているように相手関係も楽そうだよね。わかる、わかるぞっ!

須田 ……もしかしてコレって、「最後はちゃんと笑えるオチをつけないとダメだ」という、センセイの芸人魂からの消しなんでしょうか(笑)。

井崎 そんなハズレ前提の予想を出す気はないぞ(笑)。最後の最後を大白星で締めくくって、このサイトに金字塔を打ち立てる所存である!

須田 なるほど、要するに「最後にコントレイルを消し勝負で当たったらカッコイイ」という、それだけの話ですな!なるほど、センセイらしい!

井崎 それでおおむね正しいけど、本当に来てないパターンでもあるからね!意外にアリだったりしないかな……なんて思ってるんだけどなあ。

須田 ま、今回もある意味「大事なところ」ではあるワケで。ならば先週に続いて、何かの間違いで高配当が当たる確率もゼロではない……かと。

井崎 最後の最後まで須田クンは辛辣だな(笑)。でも本当に自由にのびのびと、我々も楽しみながらやらせてもらったよ。長年のご愛顧に、感謝!

☆05番ヴェルトライゼンデ
☆06番ナリノモンターニュ
☆07番ワーケア
☆11番オーソリティ

・前走1番人気馬をのぞく、前走2着以下馬
※過去5年[0-0-0-25]
●2018年該当馬→ブレイキングドーン(5着)、ヴァンドギャルド(6着)、ミッキーブラック(9着)、マードレヴォイス(10着)、ハクサンタイヨウ(12着)
○2019年該当馬→ブルーミングスカイ、パンサラッサ、ディアセオリー、ラインベック

・前走東京スポーツ杯2歳S組とデイリー杯2歳S組をのぞく、前走3番人気以下馬
※過去5年[0-0-1-30]
●2018年該当馬→コスモカレンドゥラ(4着)、ブレイキングドーン(5着)、キングリスティア(8着)、ミッキーブラック(9着)、マードレヴォイス(10着)、タニノドラマ(13着)
○2019年該当馬→ブラックホール、ガロアクリーク、クリノブレーヴ、パンサラッサ、ディアセオリー、ラグビーボーイ

・外国産馬をのぞく、鞍上が外国人ジョッキー以外に乗り替わる馬
※過去5年[0-0-1-24]
●2018年該当馬→コスモカレンドゥラ(4着)、キングリスティア(8着)、マードレヴォイス(10着)、ジャストアジゴロ(11着)、タニノドラマ(13着)
○2019年該当馬→コントレイル、ブルーミングスカイ、パンサラッサ、ディアセオリー、ラインベック

2018年残った馬→サートゥルナーリア、アドマイヤジャスタ、ニシノデイジー、ヒルノダカール

【2018年結果】
1着:サートゥルナーリア(○)
2着:アドマイヤジャスタ(○)
3着:ニシノデイジー(○)

2019年下半期[星取り表]:●△●●●●●●△○●●●△△●◎△●●●●△●●◎

【お知らせ】
 当コラムは今回分をもちまして、終了とさせていただきます。これまでのご愛読、誠にありがとうございました。

 よりお楽しみいただけるようなコンテンツ作りを進めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング