スマートフォン版へ

【有馬記念】自信の◎で三連単的中! 頭固定で17万超の払戻し!!

  • 2023年12月26日(火) 18時00分
予想の頭脳

有馬記念を制したドウデュース(撮影:下野雄規)



『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回取りあげるのは、競馬の一年を華やかに締めくくる有馬記念です。7番人気までが単勝10倍未満という大混戦の一戦を、はたして、どのようなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!


 最初に紹介するのは、「展開指数」のらん氏です。

 まずは本命に、単勝5.2倍で優勝したドウデュースを推します。決め手は、「この馬とのコンビで有馬記念に出ることを復帰へのモチベーションにしてきた。」という武豊騎手の強い思いでした。そして、武豊騎手が騎乗した1週前追い切りを精査し、「元々が使いつつ状態を上げるタイプで、叩き3戦目でピークのデキに仕上がっている」と強く推したのです。

 さらに対抗にも、7番人気2着のスターズオンアースを「現役トップレベルの実力と言っても過言ではない」と評価して指名。「馬体の良さも目立ち、順調に調整ができた今回は間違いなく前走以上」とジャッジしつつ、「絶好調の鞍上の手腕」にも期待しました。

 そして馬券は、3連複80.5倍を1,000円と厚く購入。8万円超の払戻金を獲得したのです。

予想結果はこちら

予想の頭脳


 つづいて紹介するのは、“回収率重視の南関東場立ち予想士”の半ちゃん倶楽部氏です。

 こちらもおなじく本命はドウデュース。「叩いて3戦目で徐々に良化で仕上がりも良好」「今回鞍上も主戦騎手に戻りから上昇が期待が出来る」としつつ、「京都記念も好タイム勝ちで対応」していたことでコース適性も読み切りました。

 さらに、なにより注目すべきは「回収率重視」の看板に恥じぬ買い目構築でしょう。◎ドウデュースの頭固定を貫き、馬単43.8倍にくわえ、三連単421.1倍を重ねて的中。17万2,820円の大きなリターンに成功したのです。

予想結果はこちら

予想の頭脳




【連載終了のお知らせ】
当コラムは本日の更新を持ちまして、連載を終了させていただくことになりました。長い間のご愛顧、まことにありがとうございました。
なお、当コラムは今後、各プロ予想家が自身の的中を振り返るコラムへと生まれ変わります。
これに伴い、日曜18:00更新のコンテンツとなりますが、引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング