スマートフォン版へ

【皐月賞予想】細江純子さんが出走予定10頭の馬体を診断!

  • 2024年04月09日(火) 18時00分
細江純子

▲「みんなのKEIBA」など競馬メディアで活躍を続ける細江純子さん(撮影:福井麻衣子)


ホース・コラボレーターとして「みんなのKEIBA」などに出演。パドック診断が好評な細江純子さんに皐月賞出走予定の有力馬10頭の馬体診断を行っていただきました。


ジャンタルマンタル

栗東・高野友和 牡3


馬名

▲4月4日撮影(c)netkeiba


 驚きました。2歳王者となった時もユルユルの馬体で、この状態でこんなにも走るの? とビックリしましたし、前走においてもユルサに加え、胴の作りからマイラーの印象を受けました。それが、この2か月で別馬のように変貌。ユルサがとれ、ネジがしまったように映り、四肢が以前よりも、しっかりと地面を捉える立ち方になっています。それに伴い上体もしっかりと起きていますし、胴ものびて映ります。折り合いの課題はありますが、この雰囲気と胴の雰囲気から距離の心配もなさそう。素晴らしいデキというか、いい意味で変わり身を感じます。

レガレイラ

美浦・木村哲也 牝3


馬名

▲4月4日撮影(c)netkeiba


 凄くステキです。余分なものが身につかないほどの肌の薄さ。四肢の位置がバランスよく、全体的に窮屈さがない。また牝馬にしては肩まわりやトモにもボリューム感があり、体重以上に力強さも伝わってきます。また全体的に重心も低いので、小回りやトリッキーなコースへの対応も可能なのだと思います。そして体同様、魅了されるのが顔。美しさと精悍さがあり、賢そうな面持ち。素晴らしい馬だと思います。

コスモキュランダ

美浦・加藤士津八 牡3


馬名

▲4月4日撮影(c)netkeiba


 持久力を武器とする馬なだけに、ドッシリとした重厚感を感じさせる馬体です。胴の長さから、もっと距離があっても良いように思えます。状態としては、肌を薄く見せ毛ヅヤも濡れた感じに映るので、内臓面の働きもすこぶる良いのでしょう。まだスタートの課題はありますが、この馬は、動かすことを得意とするジョッキーがあうと思うので、そういった意味でもモレイラ騎手とはマッチしそう。当日、持久力勝負、または力のいる馬場となった際に強さがよりいきると思います。

エコロヴァルツ

栗東・牧浦充徳 牡3


馬名

▲4月4日撮影(c)netkeiba


 前走時よりも体のラインにメリハリがでて、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング