スマートフォン版へ

【笹川翼×木之前葵】91期生の現在地(3)『同期集結!活躍に受ける刺激と未来への決意』

  • 2018年10月29日(月) 18時01分
TCK

▲浦和所属の同期・寺島憂人騎手&見越彬央騎手が合流!


笹川翼騎手(大井)×木之前葵騎手(名古屋)の対談企画もいよいよ最終回。浦和所属の寺島憂人騎手&見越彬央騎手が合流し、もう一段深い“同期トーク”をお届けします。また今回参加したメンバーのほか、笹川騎手とともに一線級で活躍する瀧川寿希也騎手(川崎)や、JRA勝利を挙げた石川倭騎手(ホッカイドウ)の活躍を誇らしげに語る4人。同じジョッキーとして改めて刺激を受け、次の目標を語り合います。(構成:赤見千尋)

91期にもあった!ジョッキーお馴染みの“お菓子事件”


――ここで浦和所属の同期・寺島憂人騎手、見越彬央騎手(ともに浦和所属)が登場。

寺島 お疲れ様です。うわっ! 木之前、痩せた! 痩せた!

見越 木之前、めっちゃ痩せてる!!

木之前 久しぶり〜! なんか2人とも大人の顔になっている。何歳だっけ?

寺島 23。木之前の方が上でしょ。

木之前 わたし、25。

寺島 おばさんじゃん(笑)。

木之前 うるさい!!

見越 翼が24? 木之前が一番年上じゃん。

木之前 見えない? (井上)幹太(ホッカイドウ所属)と一緒だよ。

笹川 幹太も一番上に見えない(笑)。なんなら(石川)倭(ホッカイドウ所属)とかの方が落ち着きあるし。

寺島 確かに。

TCK

▲木之前騎手の変化に驚く寺島騎手(左)と見越騎手(右)


――センター時代の木之前騎手はどんなイメージですか?

寺島 なんというか……、正直に言うとトロいよね(笑)。

見越 作業とかも遅かったよね(笑)。俺ら手伝わされたし。

木之前 ごめ〜ん……。

寺島 自分で飛び乗りができないと訓練が始まらないんですけど、みんなが乗った後も木之前だけ乗れなくて。一生懸命やっているんだけどできなくて……、で、俺らみんな見てる、みたいなイメージが強い。

木之前 だって乗れないんだもん! 仕方ないよ。

笹川 最初けっこうヤバかったよね(笑)。

見越 よく辞めなかったよね。

笹川 何してもできないんだもん! 馬に飛び乗れないから訓練始まらないし。

木之前 本当にすみません……。

TCK

▲当時の自分を思い出し「本当にすみません……」


笹川 でもだんだん出来るようになって、そこはすごいなって思う。

寺島 最後は同期みんなでまとまったよね。

木之前 まとまったよね。でも瀧川(寿希也・川崎所属)君と寺島君は先生の言うこと全然聞いてなかったし。

笹川 寺島はまだかわいいもんだよ。

見越 寿希也は本当に反抗的だった(笑)。

一同 あははははは!

笹川 すごいよね。まだ寺島は怒られながらもやってたけど。

寺島 一時さ、木之前と小山(裕也・園田所属)以外、謹慎してて訓練できない時あったよね。そんなんあるん? 2人しか乗ってないなんて。

笹川 今思えばさ、人数が多かったから、皆で励まし合いながら出来て良かったよね。あれ、逆の人数だったらかなり凹んだと思うもん。訓練で木之前とか4頭くらい乗ってたよね?

寺島 どの馬乗ってもいいみたいな。それで俺らが雑用してて。

――どんな悪さをしたんですか?

笹川 お菓子を余分に買って、隠していたんですよ。みこっちがバレて、芋づるで。

見越 日曜日で、普段なら先生がいないんですけど、急に来て、「お前何してるんだ!」って。どんどんお菓子出てきちゃって、言い訳できなくて……。

笹川 今でも覚えてる。俺寝てたら、先生がめっちゃ怒って入って来て。背筋がピーンてなったもん。

寺島 みんなバレて怒られたよね。

TCK

▲中央でも数多くのジョッキーが経験する“お菓子事件”は91期でも!


木之前 わたしはなかったけどね。

寺島 本当にやってなかったの?

木之前 やってなかった。……でもちょっとはあったけど(笑)。

一同 でたー!!!

笹川 ずっとバレなかったの?

木之前 バレなかった!

一同 やるなぁ〜。

木之前 歴代の先輩が隠してた場所みたいなのがあって、そこに隠してた。

見越 え? 何それ?

木之前 ベッドの所に矢印があって、そこに隠し場所があるの。

笹川 なんかハリー・ポッターみたいじゃん! 女子部屋羨ましい。

TCK

▲得意げに(?)明かす木之前騎手「ベッドの所に矢印があって、そこに隠し場所があるの」


同期の活躍から受ける刺激


――みなさん、センター時代とは違いますか?

寺島 木之前は会うのがセンター以来だから余計思うのかもしれないけど、かなり変わったよね。

笹川 ぶっちゃけこんなに勝つと思ってなかったよね。

見越 うんうん、すごいよ。

笹川 年間最高で勝った時って何勝した?

木之前 70(勝)。

一同 すごい!

木之前 本当にいい馬乗せてもらってるから。

――笹川騎手はいかがですか?

寺島 南関東で一緒に乗ってますけど、ちょっともう別というか。

見越 重賞もバンバン乗っているし、本当にすごいと思う。

笹川 いやいやいやいや。寿希也と同期4人合わせたら、浦和とかだと一緒にレース乗ることとかもけっこうあって。やっぱり楽しいですよね。隣見たらいる、みたいな。

TCK

▲現在、川崎リーディング独走中の瀧川寿希也騎手(撮影:高橋正和)


寺島 パドックの待機所とかでも話すしね。寿希也はメンタル強いよね。

笹川 焦ったりしない。

寺島 アイツなりには焦ってるのかもしれないけど。

見越 自分を貫き通すしね。

木之前 羨ましいところある。

寺島 傷ついて落ち込んでるところ見たことないし。

見越 スーパーポジティブ! しかもアイツ、馬のこといろいろ見てるよね。

寺島 そう! 他の人に馬の癖とか聞いてても話に入ってくるし。

笹川 「その馬、ゲート悪いよ」とか言ってビビらせるから。「お前、乗ったことないじゃん!」て思う時ある(笑)。

――明日レースがあるということで、瀧川騎手が参加できなかったのは残念です。

笹川 本人いても俺ら同じこと言いますよ(笑)。

木之前 天性の才能なのかな? 教官からもすごく指摘されているのに、無視できるってすごいよね。

笹川 あの環境で独学を貫くって、ちょっとあり得ないから。

木之前 変わってるけど、本当にすごいと思う。

TCK

▲我を貫いて結果を残す瀧川騎手に「アイツは変わってるけど、本当にすごいと思う」


――同期はどんな存在ですか?

寺島 ライバルだけど、ちょっと翼と寿希也は抜けているからなぁ。

見越 なんだろう。ライバルだけど、目指したい場所でもあるというか。

笹川 でもさ、同期ってなんか純粋に応援したいっていう気持ちも強いんだよね。

見越 そうそう。競馬見てたら応援したくなる。

笹川 接戦とかなってたら絶対同期を応援してるし、道営のレースとか見てても、倭とか幹太とかめっちゃ応援している。倭がダービー勝った時とかもそうだし、中央で勝った時も熱かったなぁ。

TCK

▲17年にJRA初勝利を挙げたホッカイドウ所属の石川倭騎手(撮影:高橋正和)


寺島 中央の時はめちゃくちゃ応援した。

笹川 けど倭だからこそ、そういう活躍もわかるっていうか。もう常に冷静だったよね、どの場所に行っても。

見越 そうだね、いつも冷静だよね。同い年の感じしないから。すっごい落ち着いてて。

――笹川騎手もそんな感じに見えますけど。

笹川 いや、僕よりもっとですよ。

木之前 確かに。翼っちよりももっと下のテンションて感じ。低いよね?

一同 低い!!

見越 たまにやたら高い時もあるけどね。

笹川 同じ道営でも、幹太はセンターの時からムードメーカーだったね。馬乗りも上手かったし。

木之前 センター時代からみんな上手かった。

笹川 倭は特に上手かった。

見越 翼も上手かったよ。だから活躍してて納得。

TCK

▲17年に東京プリンセス賞を優勝、南関東クラシック&SI初制覇を果たした笹川騎手(撮影:武田明彦)


木之前 小山君はすごく優しかった! 今日も誘ったんだけど、仕事があって来られなくて残念。

笹川 兵庫もかなりシビアだけど、小山は頑張っているよね。みこっちは癖馬が上手いイメージ。91期の癖馬担当だったし。

見越 (笑)。

寺島 今もそうだよね。

見越 個性的な馬に乗せてもらえるのもありがたいよ。経験になるし。でももっと上手くなって、もっと勝ちたい。

寺島 そうだね。たくさん乗りたい。同期がそれぞれの場所で頑張っていて、すごく励みになる。なかなかプライベートでは会えないけど。見越は同じ競馬場だからわかるけど、浦和と大井でも全然違うし、休みも違うしね。

――では締めに、それぞれ決意表明をお願いします。

見越 浦和リーディングになりたいです!

笹川 何年以内?

見越 う〜ん、2年?

笹川 よし、2年以内ね。

見越 あと浦和の馬で浦和の重賞を勝ちたい。

寺島 僕は所属調教師があと5年で引退の年齢なので、しっかり恩返しができるように頑張ります。すごく良くしてくださる方もたくさんいるし、一緒に浦和を盛り上げようって水野(貴史)先生も言ってくれているので、その期待に応えたいです。

木之前 目標をくれる人、いいよね。

笹川 そんなこと言ってくれる人がそばにいるっていいよね。

寺島 まだ俺ら若いしね。まだまだこれからだよ。

笹川 そうそう、言っても俺らまだ“あんちゃん”だからね。あんな辛い思いして乗り役になったんだから、これからもっと頑張らないと! 僕は30歳までにリーディングを獲りたいです。そのために今は技術面もそうだし、人間としてももっと成長していかないといけないと思ってます。

木之前 わたしは女性騎手の中で年間最多勝して、優秀女性騎手賞を獲りたいです。そしていつか1000勝!あと700あるので、地道に頑張ります!

TCK

▲それぞれの決意を胸に、91期生は次の目標に向かう


(了)

※次回の掲載は12月中旬予定です


『#祝7152勝キャンペーン〜的場騎手が選んだBEST20 投稿展』を開催!


 今開催の大井競馬場では、地方競馬通算7152勝達成を記念して行われた、的場文男騎手にお祝いのメッセージを送るTwitterキャンペーン『#祝7152勝 的場騎手にお祝いのメッセージを送ろう』に寄せられた1千を超える投稿の中から、的場騎手が特にうれしいと感じたBEST20の画像を展示します!

TCK

▲展示イメージ


実施日:10月29日(月)〜11月2日(金)
時間:開門〜
場所:L-WING 1階

※外部サイトにリンクします

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

大井競馬に所属するジョッキーの取材を担当。TCK(東京シティ競馬)・大井競馬場の魅力を余すことなくお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング