スマートフォン版へ

【川崎記念レース後コメント】ミツバ和田竜二騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2019年01月30日(水) 17時27分
今年最初のGI級(JpnI)競走、第68回川崎記念(ダート2100m)は、川崎競馬場(晴・良)で11頭が出走して行われ、先行グループを見ながら5番手の内に構えた3番人気ミツバ(JRA栗東・加用正厩舎、和田竜二騎手)が勝利した。4コーナーで先頭に立った2番人気オールブラッシュ(JRA)と、これに迫る圧倒的1番人気ケイティブレイブ(JRA)との競り合いに持ち込み、最後は2馬身半の差をつけてJpnI初制覇を飾った。勝ちタイムは2分15秒0だった。
 
3番手でレースを運んだケイティブレイブは2着、2番手を進んだオールブラッシュはさらにアタマ差の3着。1馬身半差の4着にアポロケンタッキー(JRA)、大差の5着にコパノチャーリー(JRA)が続いた。地方所属馬ではカガノカリスマ(笠松)の6着が最高の成績。

勝ったミツバは父カネヒキリ母セントクリスマス(その父コマンダーインチーフ)という血統の牡7歳馬。通算成績は43戦11勝(重賞3勝目)、JpnIはこれが初勝利。

<レース後の関係者のコメント>
1着 ミツバ(和田竜二騎手)
「馬が頑張ってくれました。嬉しいです。返し馬から気合が乗っていて、ゲートを出てくれそうな雰囲気がありました。イメージ通りでした。シミュレーションしていた中では一番良い形でした。3コーナーで(内か外の)どこに行こうかと思っていましたが、外を狙っている馬が多くて、今日は内に行っても大丈夫そうでした。しっかり反応してくれて、狭いところを割ってくれました。気難しいところが、逆にこの馬のいいところです。仕上がりが抜群によかったです。気配が良くて、よく走ってくれました。(今年は)幸先の良いスタートを切れました。次は違う競馬場かもしれませんが、頑張りたいです」

(加用正調教師)
「感無量です。騎手には少頭数の外枠で、3、4番手が理想だと言っていました。ペースが落ち着いてしまって、5〜6番手の内に入った時は嫌な感じがしました。両サイドから挟まれていましたが、よく凌いでくれました。前走後は放牧に出そうという話もありましたが、その時に乗っていた福永騎手から『状態が良いので川崎記念を使って欲しい』と言われました。追える和田騎手に乗ってもらったのが功を奏しましたね。使い詰めでしたので、今後は放牧に出します。立て直して状態を見て、今後を考えたいです」

2着 ケイティブレイブ(福永祐一騎手)
「間隔を詰めたローテーションでしたが、コンディションが悪いとは感じませんでした。向正面で外めの3番手に出して、自分の形に持ち込めましたが、精神面でチャンピオンズカップに似ている感じがしました。スタートを決めても進んで行かなくて、促して逃げ馬の後ろにつけました。並びかけてもファイトしませんでした。着順は2着でしたが、もっと大敗してもおかしくない負け方でした」

5着 コパノチャーリー(森泰斗騎手)
「上位は強いです。今日は逃げたくなかったですし、理想的な位置でした。距離は長いと思います」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す