スマートフォン版へ

アルタイルなど、特別戦厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2015年08月13日(木) 17時30分
 新潟競馬の特別レースに出走する注目馬を8頭ピックアップ。

■8月15日(土)

・新潟9R 糸魚川特別 3歳以上500万下 芝2000m

トレジャーマップ(牡4・美浦・石栗龍彦)について石栗調教師
「前走の八丈島特別(2着)は逃げ馬にうまくやられた感じがします。前走後はひと息入って落ち着きが出ていますし、リフレッシュ効果がありますね。ビュッという脚がないので、あとは追い出しのタイミングだけですが、そのあたりは内田(博)騎手に任せます。コース相性は良いので期待しています」

・新潟10R 三面川特別 3歳以上1000万下 牝馬限定 芝1800m

スマイルミーティア(牝3・美浦・池上昌弘)について、澤江拓人調教助手。
「休養前と体付きは変わりませんけど、脚元はしっかりしてきましたし、馬も良くなってきましたね。レース間隔はあきましたけど仕上がりは良いですし、鉄砲駈けするタイプだと思います」

ブリリアントアスク(牝5・美浦・中舘英二)について、中舘調教師。
「追い切りは先週しっかりやっていますので、今週は軽めの調整でしたが順調そのものです。中間も飼い葉をよく食べていて、良い感じに来ています。今回は牝馬同士のレースですし、楽しみですね」

マイネオーラム(牝4・美浦・高橋義博)について、高橋調教師。
「前走のいわき特別(2着)は勝ったと思ったところに、内から勝ち馬が伸びてきましたね。先週ある程度やっていますので、今週は軽めの追い切りでした。勝っている競馬場でコース相性も良いですし、前走時の状態をキープしています」

■8月16日(日)

・新潟9R 瀬波温泉特別 3歳以上1000万下 ダ1800m

アルタイル(牡3・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師。
「先週はレパードS(GIII)を除外されましたが、トモの感じは先週より良くなっています。前走のユニコーンS(GIII ・3着)はゴールデンバローズをマークして後ろからのレースでしたが、今回は意識的に前めで競馬をしてもらいたいです。距離は問題ないと松岡騎手も言っていますし、あとは古馬との力関係が鍵ですね」

ニットウスバル(牡3・美浦・高橋文雅)について、高橋調教師。
「先週のレパードSを除外されてレースが延びたこともあり、少しバテてきたかなという感じもありますね。この馬には、距離も少し長いような気がします」

ドラゴンズタイム(牡4・美浦・高橋文雅)について、高橋調教師。
「だいぶ力をつけてきましたし、馬自体もしっかりしてきました。距離適性に関しては、ニットウスバルよりこちらの方がありそうです」

・新潟10R 豊栄特別 3歳以上1000万下 芝1400m

マルターズアポジー(牡3・美浦・堀井雅広)について、堀井調教師。
「前走の古町特別(3着)では体重が12キロ増えていましたけど、2走前のラジオNIKKEI賞(GIII・3着)では減っていましたし、差し引き0に近く問題ないでしょう。引き続き元気一杯ですね。1800m、2000mでも走っていますけど、折り合いや血統面を見ると1400mや1600mが良さそうですね。この馬のスピードを存分に生かす意味でも、今回の条件は良いですし、期待をしています」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す