スマートフォン版へ

【イルミネーションジャンプS】(中山)〜サナシオンが障害無傷の5連勝飾る

ラジオNIKKEI
  • 2015年12月05日(土) 15時15分
中山8Rのイルミネーションジャンプステークス(障害オープン、3歳以上、芝3570m)は1番人気サナシオン(西谷誠騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分58秒2(良)のレコード。5馬身差2着に7番人気アシュヴィン、さらに2馬身1/2差で3着に3番人気アポロマーベリックが入った。

サナシオンは栗東・松永幹夫厩舎の6歳牡馬で、父シンボリクリスエス母ジェダイト(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は35戦8勝。

〜レース後のコメント〜
1着 サナシオン(西谷騎手)
「今日は少しイレ込んでいて、最初の障害で少し遠めに飛んでしまいましたが、それでかえって馬が冷静になりました。バンケットは福島も使っていますし、昨日もスクーリングして何の不安もありませんでした。レコードが出るようないい馬場だと思っていました。いつも4コーナーで気合いを入れますが、最後は流す感じでした。障害の超一流馬は、障害を臆さず、加速して障害を飛ぶので完歩が乱れません。次に向けていいレースが出来ました」

2着 アシュヴィン(林騎手)
「完璧に乗れましたが、相手が強かったです。中山コースは合いますし、右回りはしっかりしています」

3着 アポロマーベリック(五十嵐騎手)
「いい時はもっと馬が楽に行けたので、もっと行って欲しかったです。一番得意なコースは中山です。いい状態で本番を迎えられるようにしたいです」

4着 オジュウチョウサン(石神騎手)
「ゲートは良かったですが、前半のトビが今一つでした。後半は良くなりましたが、距離のある大障害の方が捌きやすいです」

5着 エーシンジーライン(白浜騎手)
「スタート速く、いいところで理想的な競馬でした。最後のバンケットで他馬に挟まれましたが、スムースに行っていたらもう少しやれたと思いますが、10歳馬、本当に頭が下がります」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す