スマートフォン版へ

今週デビューの菊沢一樹騎手「菜七子に負けないように頑張りたい」

  • 2016年03月03日(木) 19時30分
 週末の出走馬が確定した午後3時の投票所に、騎乗馬の確認をするルーキー、菊沢一樹騎手の姿があった。今週は土曜日3鞍、日曜日5鞍の計8鞍に騎乗するが、中にはウキヨノカゼの妹や、父であり師匠の菊沢隆徳調教師が騎手時代に手綱を取ってクイーンCに優勝したエイダイクインの産駒もいる。父の背中を見て育った菊沢騎手に、デビューを控えた心境や主な騎乗馬について話を聞いた。

「まだ緊張はあまりしていないのですが、騎乗馬が決まりましたので、馬の情報をしっかりと把握したいと思います。(菊沢調教師からは)競馬は何があるかわからないから、臨機応変にその場その場で対処するように、冷静になれと言われました。最終的にトップでゴールできるように、ゴール板から逆算した競馬をするようにと、アドバイスされました。

 実感はまだないですけど、気負い過ぎないように、リラックスして臨みたいです。菜七子(藤田騎手)が今日デビューして頑張っていましたので、自分も負けないように頑張りたいです。馬のリズムを崩さないように意識して、馬に教えてもらうような気持ちで乗っていきたいです」

菊沢騎手の今週の騎乗馬と注目馬4頭についてのコメント

【中山競馬場 5日(土)3鞍】

3R デルマキンシロウ(牡3・美浦・菊沢隆徳)
「とても乗りやすくてパワーもあって、厩舎サイドも前走よりも良いと言っていましたので、冷静に乗ってこの馬の特徴を生かせるようなレースにしたいです。馬主さんも応援してくださっているということで、本当にありがたいです」

4R モエルオンナ(牝3 美浦・菊沢隆徳ウキヨノカゼ)
「乗った感じも、お姉ちゃんそっくりでとても能力があります。能力を引き出せるように、しっかりと良いレースをしたいですね」

6R イノセントワールド(牝3・美浦・石栗龍彦)

【中山競馬場 6日(日)5鞍】

1R アサクササンダー(牡3・美浦・菊沢隆徳)
6R ドウカンヤマ(牡3 美浦・高木登)
7R フユハナビ(セ5・美浦・小野次郎)

8R デルカイザー(セ5 美浦・藤沢和雄)
「攻め馬にも乗せて頂きました。とても乗りやすいですし、体も柔らかくて良いものがあります。チャンスだと思いますし、あとは自分次第ですね」

9R エイダイポイント(牡8・美浦・菊沢隆徳 母エイダイクイン)
「8歳でベテランですし、この馬に教えてもらうという気持ちで臨みたいです。調教には見習いの時から乗っていますが、これまでの中でも今回は本当に良い状態だと感じます。良いレースをしたいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す