スマートフォン版へ

【中山グランドジャンプ】(中山)〜オジュウチョウサンがGI初制覇

ラジオNIKKEI
  • 2016年04月16日(土) 17時01分
中山11Rの第18回中山グランドジャンプ(J・GI、障害4歳以上、芝4250m)は2番人気オジュウチョウサン(石神深一騎手)が勝利した。勝ちタイムは4分49秒4(良)。3馬身1/2差2着に1番人気サナシオン、さらに9馬身差で3着に7番人気メイショウアラワシが入った。

オジュウチョウサンは美浦・和田正一厩舎の5歳牡馬で、父ステイゴールド母シャドウシルエット(母の父シンボリクリスエス)。通算成績は14戦4勝。

〜レース後のコメント〜
1着 オジュウチョウサン(石神騎手)
「完璧でした。思い描いた通りに馬が走ってくれて、理想と現実が一致しました。道中は、サナシオンと自分の手応えを比較しながらでした。終いは切れる馬ですし、外回りコースに出たところで交わせるなと思いました。今までで一番状態も良かったですし、何とか負かしたいと思って乗りました。障害戦に乗り始めた頃から、この舞台で勝ちたいと思ってやってきました。暮れには去年の最優秀障害馬も出てくるでしょうし、また挑戦者の気持ちで頑張りたいです」

(和田正一郎調教師)
「今日はいい位置で競馬が出来、飛びも安定していましたし、無理せずあの位置を取れたことが大きかったです。精神的に成長し、すべてが順調に来て、ジョッキーもうまく乗ってくれました。中山コースは向いていると思いますし、暮れも目指します」

2着 サナシオン(西谷騎手)
「レースはこの馬のペースで進めましたが、思いのほか、2番手の馬にプレッシャーを掛けられました。勝ち馬は2番手の馬をうまく使いましたね。負けるとすればこういう形かと思っていました。時計もそんなに速くないし、中間の動きも返し馬の雰囲気も完璧でした。今まで乗ってきたGI馬ともヒケは取りませんし、このコースもこなすと思っています。本当に申し訳ない気持ちです」

3着 メイショウアラワシ(森一馬騎手)
「初のGIでしたが、前に中山コースを走り、スクーリングもして中山コースに馴染んでいました。今日は体も戻っていましたし、この舞台でいいレースが出来ました」

4着 ビコーピリラニ(田村騎手)
「馬に飛びを任せるとうまく飛んでくれます。最後も止まっているわけではありません。頭数が少ない方が合っています」

5着 ワンダフルワールド(平沢騎手)
「レースの流れが速く、追走にゆとりがなく、そこでスタミナを使ってしまいました。持ったままで行ければ前回のように弾けたのですが...」

8着 ティリアンパープル(山本騎手)
「いつもの感じで競馬をしました。調教通りならやれる手応えはあったのですが、競馬に対して少し臆病な気持ちが出ています」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す