スマートフォン版へ

【NHKマイルC】エンブレム完璧V

デイリースポーツ
  • 2016年05月09日(月) 06時59分
 「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

 1番人気のメジャーエンブレムが、鮮やかな逃走劇で昨年暮れの阪神JFに続くビッグタイトルをゲット。1番人気で4着に敗れた桜花賞のリベンジを果たした。牝馬の勝利は07年ピンクカメオ以来9年ぶり4頭目。2着には後方から追い込んだ2番人気のロードクエスト、3着には12番人気のレインボーラインが入った。

 トップジョッキーとしてのプライドが許さなかった。ルメールが完璧な騎乗でメジャーエンブレムを3歳マイル王へと導いた。

 桜花賞では消極的な騎乗で1番人気を裏切った。「きょうは何としてもハナを取りたかった」。迷いはなかった。レース前、はっきりと陣営に伝えていた。好スタートを切ると果敢に先手を奪った。すぐにマイペースに落とすと、17頭のライバルたちを引き連れて直線へ。手綱を持ったままで坂を上がってくる。ラスト200メートル手前で右ステッキを入れパートナーを鼓舞した。

「自分のペースで行ければ簡単には脚は上がらない」。相棒の力を信じ切る鞍上がこん身の力でラストスパート。「(後続の)足音が聞こえてきた時は少し気になった。必死で追いました」。ロードクエストの猛追を封じ込め、真っ先にゴールを駆け抜けた。

 田村師はホッとした表情を浮かべた。「本当に強い馬だと思っていたから(桜花賞へは)自信を持って送り出した。それが“負けちゃうんだ”って…。この中間は穏やかではなかったよ。きょうはアグレッシブな競馬をしてくれたね」と振り返る。成長を促す意味から、ゆったりとしたローテーションを組んできたが、今回は中3週で参戦。「負けられない一戦。意識的に体を絞ろうとやってきた。これ以上、そぎ落とすところのないぐらい、まさに究極の仕上げ。かわいそうだったが、よく耐えてくれた」と愛馬の頑張りに感謝する。

 今後はしばしの休息に入る。「距離はもう少しあってもいいけど、ベストはマイル。またG1を勝ちたい」とルメールが言えば、指揮官は「3歳牝馬で常識的には秋華賞だろうけど、まだ考えられない。オーナーと相談してから」と次走について明言を避けた。それでも「もっと強くなる馬だよ」と両者の思いはひとつ。名牝への道へ一直線-。秋には一段とたくましくなった姿を見せてくれることだろう。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す