スマートフォン版へ

ついに登場した3代目ヒシマサル 先代がかなわなかったダービー制覇目指す

デイリースポーツ
  • 2016年05月17日(火) 12時30分
 POGの取材をするため2歳馬のリストを見ていると、懐かしい馬名に思わず目が止まった。すでにお気づきの方もおられると思うが、我ら中年世代にとって、3代目・ヒシマサル(牡2歳、栗東・角田)の登場は微笑ましいニュースだ。

 新種牡馬ルーラーシップ産駒で、異父兄には13年目黒記念を制したムスカテールがいる良血。黒鹿毛のがっしりとした馬体が印象的で、1歳のセレクトセールでは6600万円(税別)の高値が付いた。今からデビューが待ち遠しい。

 私が若き日に熱狂したヒシマサルは2代目で、ミホノブルボンライスシャワーなどと同期の89年産。セクレタリアト産駒の外国産馬ゆえ、当時はクラシックに出走することができなかったが、同馬はそのうっぷんを晴らすかのように、裏街道を歩んできさらぎ賞毎日杯、京都4歳特別を3連勝。G1には手が届かなかったものの、4歳(現3歳)で果敢に挑戦した92年ジャパンC(勝ち馬トウカイテイオー)では見せ場十分の5着に善戦し、ポテンシャルの高さを示した。あの豪快な末脚に魅了されたファンも多いことだろう。

 実はこの2代目、初代がG1(59年安田記念)を制している上、種牡馬にもなっていたため、本来ならば馬名登録ができなかった。そこでオーナーは米国で「Hishi Masaru」として血統登録を行ったあとに輸入するという“裏技”を使って問題を回避した。執念が実り、晴れて2代目が誕生したわけだが、当然、当時はそのルールに対する是非が問われた。

 これは公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの馬名登録実施基準への抵触が疑われるものだったが、ここでは終わった案件としてノーサイドとしたい。今、私が注目している3代目は、角田師によると「ルール上、今年から名付けられるようになった」そうだが、オーナーは馬名登録が解禁される今年を待っていたわけではなく「これっ!という馬が出たときに“ヒシマサル”と名付けようと思っていたそうです」とのこと。このジャストタイミングでオーナーのお眼鏡にかなった若駒は、実力以上の何かを持っているような気がしてならない。

 ちなみに、初代ヒシマサルは阿部雅信氏が所有し、2代目は息子の雅一郎氏、3代目は孫の雅英氏…とバトンが受け継がれた。オールドファンにとって、最近はメジロ牧場やトウショウ牧場の閉鎖など寂しいニュースが続いたが、こういう形である種の“伝統”が受け継がれるのは喜ばしい。一ファンとして、競馬にロマンを追い続けるオーナーの夢を応援したくなる。

 私は馬名が3代続いた競走馬の記憶がないのだが、角田師は「ウチにいるメイショウコロンボ(牡7歳)は恐らく3代目じゃないかな?オーナー(松本好雄氏)が“刑事コロンボ”のファンでね。メイショウピーター(牡3歳)も、主演のピーター・フォークから名付けられたもの。思い入れが強いよね」と話していた。こだわりが実を結び、コロンボは地方交流重賞で2勝をマーク。オーナーの期待に応える活躍を見せている。

 3代目・ヒシマサルは現在、北海道のノーザンファーム早来で調整中。角田師いわく「結構大型ですが、背中のいい馬です」となかなか評価が高い。デビュー時期に関しては「長めの距離で活躍する馬だと思うので秋以降でしょうね。状況次第ですが、順調に行けば夏の札幌でゲート試験を受けて秋に備えると思います」と見通しを話した。
 来る5月29日には、全てのホースマンが夢見る日本ダービー(東京、芝2400メートル)が行われる。そして、その翌週には早くも来年のダービーへ向けての戦いが始まる。「もちろん、クラシックを目指したい。先代が天国で喜んでくれるような活躍を見せて欲しいね」と角田師。初代が5着(58年)、2代目は出走がかなわなかった夢舞台へ-。長きに渡るオーナーの夢を乗せた3代目の挑戦を見守りたい。(デイリースポーツ・松浦孝司)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す