スマートフォン版へ

シンハライト池添騎手「勝ちたい。その一言です」 /オークス共同会見

  • 2016年05月18日(水) 18時00分
シンハライトに騎乗予定の池添謙一騎手

――桜花賞を振り返ってください
池添「落ち着いてレースに臨むことができましたし、ゲートもしっかり出てくれました。道中、すごくスムーズに走ってくれていいかたちで直線を迎えることが出来たんですけど。ほんと、最後もしっかり伸びてはくれているんですけど、最後は僅かの、ハナ差で負けてしまったんで。悔しいレースではありました」

――この馬は3レースともハナ差で決着しています。毎回力をフルに発揮しているとみますが、いかがでしょうか?
池添「そうですね。前走にしても最後のタイミングの差だと思いますし。その前の2戦はハナ差で勝ちきってくれているので、勝負強い馬だとは思います」

――デビューからいままで成長した部分は?
池添「体自体はあまり変わってないですが、落ち着きはすごく出てきましたね。最初のころは少しカリカリしている部分もあったんですけど。いまはすごく落ち着いて、少し大人になってきたと思います」

――この中間の様子を伺います。先週、坂路での追い切りに騎乗されましたが、いかがでしたか?
池添「1週前ですし、最後の1ハロンをしっかりやっていこうという話でした。そのとおり、最後の1ハロンに気をつけて乗りました」

――今週も騎乗されていますが、いかがでしたか?
池添「先週の時点でいいかたちで来ていますし、東京への輸送も控えていますんでね。指示としては、前の馬についていって馬に任せるだけでいい。あまりやらなくていい、ということだったので、あまりやらなかったですね。最初の入りが、誘導している馬が少し速かったので。その分もあると思うんですが、最後の1ハロンは僕が何もしなくても自分からハミをとってしっかり走ってくれました。順調に来ていると思います」

――今回の舞台は東京2400メートルです。この距離はどうでしょう?
池添「まだ1回も走ってないので、わからない部分もありますが。東京2400はスタンド正面からのスタートなので歓声も凄い。そこは落ち着いてレースに臨んで欲しいものだと思います」

――東京2400の克服に必要な部分は何だと考えますか?
池添「まずは正面スタンドでのスタートだと思います。距離も800メートル延びるので折り合いも大事になってくると思います」

――ライバル関係についてはいかがでしょうか?
池添「GIですし、強い馬が出てくると思いますし。みんなが勝ちたいと思うレースなのでそんな簡単なものではないと思います。シンハライトはまだGIホースではないので受けて立つ立場でもありません。しっかりと、結果を残すことだけをしっかり考えて乗りたいと思います」

――デビューからずっとコンビを組み続けていますが、思い入れは?
池添「昨年の函館で初めて乗せてもらいました。初めて乗ったときに“すごい素質を持っている馬だ”と感じました。そのとおり、結果を出してくれてますしね。あとはGIのタイトルだけなので頑張りたいと思います」

――最後にひとこと
池添「前走はすごく悔しいレースでしたし、その悔しさを晴らすのは次のオークスの舞台だと思っていました。勝ちたいです。その一言だけです」

シンハライトを管理する石坂正調教師

――桜花賞を振り返ってください
石坂「惜しかったですけど、頑張って走ってくれました」

――スタートもしっかり決めて、次につながるレースだったと思いますが
石坂「気性もだいぶ成長してゲートもおとなしくなりました。今週の競馬につながるとは思います」

――デビュー以来、強い競馬が続いています。強さの秘密は?
石坂「結構、華奢な身体なんですが、秘めた能力…センスのいい馬ですね」

――この中間の調整は?
石坂「桜花賞のあと1週間ほどリラックスさせるために放牧に出しました。その後はオークスに向けて順調に調教してきました」

――先週、今週と池添騎手が追い切りに騎乗しました
石坂「1週前、ちょっと強い負荷をかけました。今日もそんなに軽いわけではなく、しっかり調教できたと思います」

――今日の最終追い切りの指示は?
石坂「あまり速くならないように、と言いました。先週より少し余裕残しで、長距離輸送も控えているのでこのような調教になりました」

――この春、最大目標はここだと思うのですが、満足できる出来まで持ってこれたと感じますか?
石坂「桜花賞がいちばんいい出来だったと思うので、それ以上とはなかなか言いづらいと思いますが、いい状態をキープして競馬に臨めると思います」

――(石坂厩舎では)この兄姉はすべてクラシックに出走していますね
石坂「ホントですね。母のシンハリーズは名牝ですね。この兄姉は全部わりと速い時期に競馬できています。牡馬は脚元に不安がありましたが、牝馬のリラヴァティは丈夫ですね」

――この血統でクラシック制覇という思いは強いかと思いますが
石坂「じゅうぶんチャンスはあると思います。このオークスで結果を出したいと思います」

――改めて、人馬にどのような期待をされますか?
石坂「若い牝馬ですけど、長距離輸送は気になりますけど、他の点では気になることはありません。万全の状態で出走できると思います」

――2400mを走るポイントは?
石坂「1600までしか走っていませんが、走るごとに折り合いはついています。いちばんの問題は折り合いがついてまわってこれるかどうかですが、それは出来るんじゃないか、と思います」

――桜花賞前、馬体重が減らないように気にされていましたが、今回は輸送もあります。どれくらいの馬体重で出走の見込みですか?
石坂「20台(注・420キロ台)ですね」

――最後にひとことお願いします
石坂「体調も維持できています。春シーズンのしめくくり、なんとかシンハライトが頑張ってくれると思います」

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す