スマートフォン版へ

【凱旋門賞】マカヒキ惨敗14着 ルメール無念「きょうは引っ掛かってしまった」

デイリースポーツ
  • 2016年10月03日(月) 06時00分
 「凱旋門賞・仏G1」(2日、シャンティイ)

 想像だにしない惨敗劇だった。海外馬券発売第1弾となった今回、日本から唯一参戦し、国内のオッズで単勝1番人気に推されていたマカヒキだったが、直線で失速し14着に終わった。勝ったのは3番人気の愛国馬ファウンド。9番人気のハイランドリールが2着、8番人気のオーダーオブセントジョージが3着に入り、上位3頭はいずれもA・オブライエン厩舎で独占となった。マカヒキと人気を分け合った英国のポストポンドは5着に敗れている。

 世界の壁は高く、そして険しかった。日本の期待を一身に背負って挑んだマカヒキだったが、その悲願が実ることはなかった。ともに覇権を競ったライバルたちは、はるか前方にいた。父ディープインパクト(06年3位入線後失格)と描いた親子2代の夢。その希望の光には、遠く手が届かなかった。

 レースは好スタートを決めて、6番手集団の外を追走。目の前には一番の強敵ポストポンドがいる。迎えた最後の直線。必死にルメールが追うが、全く伸びない。大きく離された14着の惨敗。1着のファウンドがゴールを駆け抜けた姿を後方からながめるしかなかった。

「残念でした。いつもは彼はリラックスしているが、きょうは引っ掛かってしまった。いいスタートを切ったけど、すぐにオーバーペースになって、行きたがった」とルメールは唇をかむ。2分23秒61のレコードが飛び出すほどのハイペースを追い掛けてしまう形になり、直線を迎えた時には余力は残っていなかった。

 自身9度目の参戦となったルメールは、これまでと違う思いで臨んでいた。母国・フランスで築いた地位を捨て、昨春、JRAジョッキーに転身。信頼し合い、全員が一丸で勝利を目指す日本の競馬に憧れ、海を渡った。「(オーナーの)金子さん、友道先生、みんながチームでいいリレイション(関係)」。最高の団結力で挑んだ自負はあった。ただ、結果は伴わなかった。

 チームをまとめた友道師も気持ちは同じだ。フランスの小林智厩舎を拠点に、シャンティイで働いた経験を持つ大江助手、調教を手伝った息子の友道優一さん、矢野装蹄師ら、信頼できるスタッフと万全の態勢で臨んだ。「これで負けたら仕方がない。勝った馬が強かったということ。やれることは全てやった」。結果は完敗。悔しくないと言えば、うそになる。ただ、この言葉に偽りはなかった。

 3歳馬のマカヒキにとって、これが最後の挑戦ではない。「決めるのはオーナーですが、僕自身は来年も凱旋門賞に来たいと思っています」。戦前、そう口にした指揮官が、一度の惨敗で諦めるはずはない。まだ、人馬ともに成長過程。チームで共有した夢も、いまだ道半ばだ。さらに力を蓄え、今度こそ重く、固く閉ざされた歴史の扉を開いてみせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す