スマートフォン版へ

プロディガルサン田辺「相変わらず良く感じました」/菊花賞共同会見

  • 2016年10月19日(水) 15時00分
 菊花賞(GI・芝3000m)に出走するプロディガルサン(牡3・美浦・国枝栄)の最終追い切り終了後、管理する国枝調教師と田辺裕信騎手の共同記者会見が行われた。

■国枝調教師

(今朝の追い切りについて)
「今日は田辺君に乗ってもらい、先週と同じような感じでやって、馬の雰囲気を確かめてもらいました。調教駈けする馬ですし、動きも良かったので、調子がいいのはわかるのですが、どこまでやれるかは競馬にいかないとわからないです。(ジョッキーも)手応えも良くていい雰囲気だと言っていましたので、あとは本番だと思います」

(追い込んで3着だった前走のセントライト記念について)
「競馬なのでいろいろありますが、馬もしっかりしてきたなというレースをしてくれました。折り合って行きましたし、騎手の要望にも応えて動けたと思います」

(1度使った後は?)
「特に問題になるようなところもなく、順調に来ています」

(3000mの距離について)
「距離は大丈夫だと思います。道中の折り合いがうまくいけば、いい形で競馬ができるでしょう」

(セールスポイントは?)
「利口な馬ですし、なめらかさもあるので、トータルでいいレベルだと思います」

(クラシック最終戦に送り出す進境は?)
「やはりクラシックなので、できたら取りたいなとは思っていますけど、まだこれからどんどん良くなる馬ですし、現時点でどこまでいけるかというのが正直なところです」

(最後にメッセージを)
「クラシックで頑張ってきましたので、最後の1つで良い結果が出るよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします」


■田辺騎手

(最終追い切りについて)
「前回のセントライト記念の前も追い切りに乗せてもらって、その時も軽快な動きをしていたのですが、調教はとても動く馬なので、今日も相変わらず良く感じました」

(1回使ってのプラスアルファは?)
「ここを目標にしていたと思いますし、レースを叩いたことで上向いてきてくれると思います」

(前走を振り返って)
「ダービーと違ってポジションにこだわらず、出た感じのリズムを守ってレースを運びました。ダービーとメンバーも違いますが、終いの頑張りがあったので、負けはしましたけどいい感じで終えてくれました」

(春先と比べて)
「元々大型馬でゆるいところがあったので、少し締まってきたのではないかと思います」

(京都の3000mについて)
「この馬は折り合いが難しいところがありますので、そのあたりを重視して流れに乗っていきたいなと思います」

(この舞台でこの馬が力を発揮できる競馬のイメージは?)
「イメージはしていません。周りも3000mが初めてだと思いますし、流れというのは競馬に行ってみないとわからないので、ここのポジションを取りに行くなど、そのあたりは考えていません」

(クラシックに挑む前の心境は?)
「あまり変わらないです」

(いつも通り平常心で?)
「はい。それが1番いいことだと思っています」

(ファンへのメッセージを)
「最後の一冠ですし、菊花賞2着のリアルスティールの弟ということで、期待している部分も大きいです。頑張りますので応援よろしくお願いします」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す