スマートフォン版へ

林徹さん「皆様から教えて頂いたことが礎」/新規調教師の美浦共同会見

  • 2016年12月08日(木) 16時31分
 平成29年度の調教師免許試験合格者が12月8日午前10時に発表され、同日午後1時から美浦所属3名の記者会見が美浦トレーニングセンターで行われた。

田中 博康(たなか ひろやす) 昭和60年12月5日生まれ 31歳 出身地 埼玉県

経歴
平成15年4月 JRA競馬学校 騎手課程入学
平成18年3月 騎手免許取得 美浦・高橋祥泰厩舎(騎手)
平成21年4月 美浦・フリー(騎手)

「もちろん騎手はとても魅力のある仕事ですし、良い思いもたくさんさせて頂いたのですが、自分で一から学んだことを馬づくりに生かしていきたいという気持ちが、フランスに行く回数を重ねるにつれ、強くなっていきました。その思いが今年の春、(調教師として)やっていけるという自信になったので、(調教師試験を)受けようと決意して受験しました。今回が初めての受験です。

 活気のある厩舎を作りたいと思っています。騎手も馬も育てていって、みんなで高めあっていけるそんな厩舎を作りたいです。日本では所属の高橋祥泰厩舎以外は深く携わったことがないので、本当の意味での細かいところはわからないのですが、フランスではミケル・デルザングル厩舎、セドリック・ブータン厩舎、アンドレ・ファーブル厩舎など、フランス全体として特に騎手がとても多くいて活気に満ち溢れています。(日本は)馬房数の制限があるのでなかなか難しいとは思いますが、(フランスの)そういったところが強い馬づくりに繋がっていると思いました。

 所属の時に、高橋祥泰先生の姿を見て、カッコ良くて、調教師らしい仕事振りがとても印象に残っていて、先生のような調教師になりたいというのも1つありますし、フランスのアンドレ・ファーブル厩舎の活気を見ていて、あのような厩舎を作りたいというのもありますので、ファーブル調教師も目標の先生の1人です。自分自身、フランスに長く行って憧れが強いので、凱旋門賞を勝ちたいです」


林徹(はやし とおる) 昭和54年4月4日生まれ 37歳 出身地 兵庫県

経歴
平成18年4月 JRA競馬学校 厩務員課程入学
平成18年10月 美浦・本間忍厩舎所属(厩務員)
平成18年11月 美浦・加藤和宏厩舎所属(調教助手)
平成19年5月 美浦・田子冬樹厩舎所属(調教助手)
平成21年3月 美浦・矢野英一厩舎所属(調教助手)

「矢野厩舎の開業当初からスタッフの一員として携わりまして、開業後、大変な中でも矢野先生のエネルギッシュに働かれる姿を見て、改めて調教師は魅力的な仕事だなと感じました。以前から漠然とした思いを抱いておりましたが、矢野先生の姿を見て調教師試験を受けたいという思いに至りました。今回が4回目の受験です。

 預託して頂いた馬の能力を最大限に引き出すために、たゆまぬ技術の研鑽はもちろんのことですが、挨拶をはじめとした礼儀であったり、スタッフ同士のコミュニケーション、チームワークであったり、明るくはつらつとした仕事振りなど、そういうものを通しまして、オーナーの皆様、ファンの皆様をはじめとするステークホルダーの皆様から、気持の良い厩舎だねと言って頂けて応援して頂けるような、そのような厩舎にしていければと思っております。

 今、お世話になっている矢野先生はもちろんのことですし、牧場時代お世話になった藤沢(和)先生、トレセンに入ってからお世話になった本間先生、加藤(和)先生、田子先生、そして私ごとになりますが、受験勉強の際にお世話になった池上(和)先生、皆さまから教えて頂いたことが今の私の礎になっておりますし、特にどの方というよりも、今後とも諸先輩方からいろいろなことを学んで吸収して、成長していければと思っております。初めてテレビで見た競馬が、記憶の中では日本ダービーでしたので、やはり日本ダービーを勝ちたいと思います」


和田 勇介(わだ ゆうすけ) 昭和55年3月4日生まれ 36歳 出身地 東京都

経歴
平成17年4月 JRA競馬学校 厩務員課程入学
平成17年10月 美浦・田村康仁厩舎所属(厩務員)
平成18年1月 美浦・久保田貴士厩舎所属(厩務員)
平成19年1月 美浦・中川公成厩舎所属(厩務員)
平成19年2月 美浦・高橋裕厩舎所属(調教助手)

「トレーニングセンターに入ってから、4つの厩舎を経験させて頂いたのですけど、そこでいろいろなやり方、調教の仕方、飼い葉の与え方などを勉強させて頂いて、自分なりに実現してみたいと思って、調教師を目指すようになりました。今回が8回目の受験です。預託して頂いた馬に対して、1つ1つ丁寧に仕事をこなして、馬主さんをはじめ、生産者、厩舎に関わるすべての人の信頼を得られるように努力して、厩舎力を上げていきたいと思います。

 日頃から厳しく指導して頂いている高橋(裕)先生と、トレーニングセンターに入るきっかけを下さった大学の先輩である二ノ宮先生を目標にしていきたいです。テレビでしかまだ見たことはないのですけど、いつかアメリカのブリーダーズCに挑戦したいと思っています」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す