スマートフォン版へ

リスグラシュー武豊騎手「チャンスはあると思う」/桜花賞共同会見

  • 2017年04月05日(水) 17時30分
リスグラシューに騎乗予定の武豊騎手

――前走のチューリップ賞で再びコンビを組まれましたね。
武豊 久しぶりに乗せていただきました。結果は少し残念でしたけど、やはりいい馬だなと改めて思いました。桜花賞に向けてチャンスはあるな、と思っていました。いい脚力を持っています。

――この馬の強みは?
武豊 体は小さいんですけど、すごくいい脚力を持っています。本当にいい馬だな、と思います。

――先週の1週前追い切りに騎乗されましたが、いかがでしたか?
武豊 非常にいい動きでしたし、タイムも速かったですね。

――今年の3歳牝馬はハイレベルですね
武豊 そうですね。この世代の牝馬は強い馬がたくさんいるな、と思います。

――ソウルスターリングの1番人気が予想されますが?
武豊 そうですね。当然そう思いますし、ここ2戦一緒に走って負けていますから、逆転をするのは大変だと思いますが可能性はあると思います。

――最後にひとこと。
武豊 2歳のときに乗せていただいて非常に可能性を感じていた馬なので、一緒に桜花賞に出れるのはすごく嬉しく思います。チャンスはあると思うのでいいレースをしたいですね。


リスグラシューを管理する矢作芳人調教師

――前走を振り返ってください。
矢作 正直、物足りなかったですね。ただ、繊細な牝馬なのでね、正直仕上げは桜花賞オークスと続くということで“それなり”だったかな、と感じています。

――今回、本番に向けての気配は?
矢作 明らかに良くなっていますね。1回叩いて上昇しています。

――先週の1週前追い切りでは武豊騎手が騎乗しました。どのようなお話をされましたか?
矢作 『大丈夫、変わっている』と言ってもらいました。

――今週の坂路での追い切りはいかがでしたか?
矢作 所属の坂井瑠星が乗ったんですけども、珍しく指示通りのいい調教が出来たと思います。

――この馬の魅力は?
矢作 このところ後方からの競馬が多くなっていますが、どんな競馬でもできる自在性があります。折り合いに難がないこと。そして、切れ味ですね。

――3歳牝馬は強い馬が揃っていますが、そのあたりは?
矢作 まぁ、相手のことは気にしても仕方ないので自分の馬をベストに仕上げるだけだと思っていますけれども。今回は先にオークスがあるとか、そういうことは考えず、ここが本番なので目一杯仕上げたつもりです。

――阪神外回りのマイル戦というのは?
矢作 距離はあったほうがいいタイプだと思います。でも、アルテミスSやジュベナイルフィリーズを見てもわかるとおり、マイルで十分適応できる馬だと思っています。

――道悪はいかがですか?
矢作 ジョッキーは大丈夫じゃないか、と言ってくれてましたけど、まぁ僕としてはいい馬場でやりたいというのが本音です。

――最後にひとこと。
矢作 週末は天気が心配ですけれども、桜もちょうど見ごろだと思います。本当に素晴らしい乙女たちが集うレースなので、競馬場にきてリスグラシューの応援をしていただきたいなと思っています。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す