スマートフォン版へ

ジョーストリクトリ武豊騎手「思い切って乗りたい」/NHKマイルC共同会見

  • 2017年05月03日(水) 14時00分
ジョーストリクトリに騎乗予定の武豊騎手

――この二戦の馬の印象は?
武豊 いい馬だなと思っているんですが、自分では結果が出せなかったので。前走乗っていなかったので自分としては悔しさがあります。

――前走の印象は?
武豊 もちろん注目して見ていました。ラストしっかり伸びていましたね。

――東京のマイルについては?
武豊 舞台としては東京1600は合っていそうなかんじですね。

――レース運びのイメージは?
武豊 まだ展開も予測つきにくいメンバーかな、というかんじなので。ただ、そんなに癖のあるタイプではないので、いろいろと考えて乗りたいと思います。

――気になる馬は?
武豊 おそらく混戦だと思いますし、もちろんマイルのGIなのでここを狙っている馬たちが集まっているレースになると思いますね。どの馬とは言えませんけど。

――先週、清水師とのコンビで天皇賞(春)を勝ちましたね?
武豊 そうですね、先週一緒に勝てたんで今週もそうなれば嬉しいですね。

――最後にひとこと。
武豊 トライアルのニュージーランドトロフィーを勝っている馬ですしチャンスはあると思っていますので、思い切って乗りたいです。


ジョーストリクトリを管理する清水久詞調教師

――まずは前走のニュージーランドトロフィーを振り返ってください。
清水 予想以上、期待以上の走り。よく頑張ってくれました。枠順もいいところに入ったな、と思っていて。前々内々で「こういう競馬をしてほしい」という内容でした。ああいう馬場は気にしないですし、最後も内が空きました。思い描いていたとおりの競馬で、上手に乗ってくれましたね。

――GI獲りに向けて、相当なはずみになったのでは?
清水 そうですね。トライアルを勝ちましたし、馬のほうも状態がいいですし期待したいと思います。

――この中間の調整は?
清水 競馬のダメージもなく、何事もなく順調に進められていますね。

――1週前追い切りはいかがでしたか?
清水 使い込んでいますので、それほどビシッとやる必要もありませんので。併せ馬で、終い重点。いい動きでしたよ。

――そして、今朝の追い切りは?
清水 今日もいい動きだったと思います。他の厩舎の馬が併せ馬みたいになりましたが、終いも時計もよかったですし順調にきています。

――この馬の成長してきたところは?
清水 うーん、成長はまだまだこれからだと思いますが。もともとデビュー前から操縦性もいいですし、性格も素直なところをみせていたのでデビュー戦から期待していました。これからもっともっと順調に成長してくれればと思います。

――東京のマイルはどうでしょう?
清水 まったく問題ないと思います。競馬場も輸送も1600も経験しています。特に心配はないですね。

――理想のレース運びは?
清水 ゲートも上手ですし、スピードもあります。そのへんはジョッキーに全て任せます。

――父のジョーカプチーノNHKマイルを勝っています。受け継いでいる部分は?
清水 恵まれた馬格、スピードもあります。そういったところをしっかりと受け継いでいるのではないでしょうか。

――トライアルレースであるニュージーランドトロフィーを勝っての参戦ですね。
清水 そうですね。トライアルを勝ちましたんで、馬のほうも状態もいいです。自信を持って臨みたいと思います。

――相手関係は?
清水 いつもそうですけど、特に考えないようにしています。

――先週同様、期待も高まりますが。
清水 僕もそこはね、いい流れだと思いますので。いい材料だな、と思っています。

――最後にひとこと。
清水 トライアルを勝たせていただいていい状態で臨めると思います。応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す