スマートフォン版へ

カラクレナイ鞍上デムーロ「最後にいい脚を使ってくれる」/NHKマイルC共同会見

  • 2017年05月03日(水) 19時00分
カラクレナイに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――追い切りをご覧になった印象は?
ミルコ 凄く良さそうですね。

――過去3戦に騎乗して2勝です。乗った時の印象は?
ミルコ 良かったです。凄くいいパフォーマンスでした。新馬のときも乗りましたが、そこから比べても瞬発力がついてどんどん良くなっていますね。悪い馬場でも走れますね。

――東京の1600mは?
ミルコ いつも最後にいい脚を使ってくれるので、直線が長いのは問題ないと思います。距離も左回りも全然問題ないと思います。

――相手関係、気になる馬はいますか?
ミルコ もちろん。GIですし、牡馬と一緒に戦いますからね。ノリさんの馬(アエロリット)は牝馬ですが重賞でも着にきていますよね。このあいだも桜花賞で一緒に走りましたが、後ろからいいパフォーマンスを見せていました。あと、田辺くんが乗っている牡馬(アウトライアーズ)は皐月賞は残念でしたが、いいパフォーマンスを見せる馬です。

――どのようなレース運びをしたいですか?
ミルコ 桜花賞では僕は乗っていませんでしたが、後ろからでしたね。できれば、もうちょっと前(の位置)が欲しいです。

――前での競馬は初めてですね?
ミルコ そんなに前でなくても中団くらいで…頑張ります。

――最後にメッセージを。
ミルコ 頑張ります。GI、勝ちたいです。いつも応援してくださってありがとうございます。頑張ります。


カラクレナイを管理する松下武士調教師

――最終追い切りを終えた感想は?
松下 いい動きだったと思います。

――前走の桜花賞4着を振り返ってください。
松下 いつもどおり後ろからでしたが、自分の競馬ができました。

――前走後の調整は?
松下 レース後1週間は疲れを取ることを優先しました。1週前追い切りではCWでしっかり追いました。

――その1週前追い切りの感触は?
松下 よかったです。いつもどおり力強く走ってくれました。

――そして、今朝の最終追い切りは?
松下 いい動きだったと思います。輸送もあるのでサッというかんじでしたが、この春二走していますし、馬も仕上がっていますから大丈夫だと思います。

――春の関東圏のレースですが?
松下 はい。特別にうるさい馬ではなくどちらかというと大人しい馬なので、輸送自体は問題ないと思います。

――東京コースも初めてですね。
松下 直線が長いのはこの馬に合っていると思います。左回りも特に問題ないと思います。

――ポジションやレース運びのイメージは?
松下 スタート次第にはなると思いますが、リズムよく運べて最後しっかり脚が使えればと思います。

――今回は2勝しているデムーロ騎手に戻りますね。
松下 そうですね。はい、本当に心強いです。

――相性の良さは感じますか?
松下 はい。勝負強いジョッキーですしね。

――道悪は?
松下 桜花賞のときも重から直前にやや重に変わりましたが、パワーがあるのでこなしてくれたのだと思います。

――今回、混戦ムードですが相手関係は?
松下 本当にどの馬にもチャンスがあると思います。

――そして、おそらく人気上位が見込まれます。GI制覇に向けて気合が入るところだと思いますが?
松下 そうですね。チャンスはチャンスだと思うので、しっかりこのチャンスをものにしたいと思います。

――最後にひとこと。
松下 あと3日、しっかり仕上げていい競馬をしたいと思います。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す