スマートフォン版へ

アルアイン松山騎手「馬を信じて頑張るだけ」/日本ダービー共同会見

  • 2017年05月24日(水) 15時00分
アルアインに騎乗予定の松山弘平騎手

――まず、ダービーに挑むお気持ちは?
松山 皐月賞馬で挑めるというのはすごくうれしいです。

――ダービーの雰囲気とは?
松山 やっぱり違いますね。凄い取材が増えたりしますし、当日の昼にジョッキー紹介もありますからね。

――前走はレースレコードで快勝でしたね
松山 はい、順当に強い内容だったと思います。スタートは普通に出たんですけど、そのあとに二の足がついて好位につけてレースを進められました。3、4コーナーで少し馬場が悪いところがあり、そこで少し下がるところもありましたがその後盛り返しました。本当に凄い根性だな、と思いました。

――ここまで二戦またがっています。この馬の良さは?
松山 自在性と勝負根性です。

――1週前追い切りにも騎乗しましたね?
松山 はい、順調に来ている感じがしてよかったなと思っています。

――今朝の追い切りは?
松山 体全体をしっかり使っていましたし、落ち着いています。引き続きいい状態で来ています。

――東京の2400m、未知の距離・コースですが?
松山 はい、やってみないとわからないところはありますが馬を信じて頑張りたいと思っています。

――レース運びはどのように考えていますか?
松山 当日の馬場状態や枠にもよると思います。まだ詳しくは考えていません。天気は晴れたほうがいいですし、先週の競馬を考えると内目のほうがいいと思います。

――相手関係は?
松山 強い馬も出ると思いますが、皐月賞馬として出るので自信をもって乗りたいと思います。

――改めて、松山騎手にとってダービーとは?
松山 みんなが目指しているところの頂点だと思います。そこに乗れるというのだけでも嬉しいですし、そこで一番になりたいというのは小さい時からの夢だったので。なんとか、その夢を叶えたいと思います。

――楽しみとプレッシャー、どちらが大きいですか?
松山 楽しみもプレッシャーも両方ありますけれど、馬を信じて頑張るだけだと思います。

――最後にファンにメッセージを。
松山 二冠のチャンスがあるのはこの馬だけなので、なんとかとれるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す