スマートフォン版へ

日本ダービーダイジェスト/勝ちタイムは2分26秒9(良)

  • 2017年05月28日(日) 18時03分
2017年 日本ダービー(GI・東京芝2400m/天気:晴/馬場:良/18頭立て)

 3番マイスタイルがハナを切り、7番アルアイン、8番トラスト、1番ダンビュライト、15番ダイワキャグニーらが続いて最初のコーナーに入る。18番アドミラブル、12番レイデオロはともに後方から。

 1コーナーを回り、マイスタイルのリードは1馬身半。トラストが単独2番手、さらに2馬身差でアルアイン、その内にダンビュライトが続く。1馬身差で5番クリンチャーダイワキャグニー、その後ろで4番スワーヴリチャード、10番ベストアプローチ、17番ウインブライトらが一団となっているが、レイデオロがこれらの外から一気に上がっていった。さらに11番ペルシアンナイトレイデオロに続き、アドミラブルウインブライトの外までポジションを上げてきた。ベストアプローチの後ろに6番サトノアーサー、その内に2番アメリカズカップ、外に13番カデナが続いて、2馬身差で14番ジョーストリクトリ、その外に9番マイネルスフェーン、さらに1馬身後ろの最後方が16番キョウヘイとなった。

 1000mの通過タイムは63.2秒。遅い流れを見て動いたレイデオロが2番手まで上がってきて3コーナーへ。ペルシアンナイトも4番手まで上がっており、その後ろに皐月賞アルアインが続く。アドミラブルは中団の外を回って最後の直線勝負に賭ける。

 直線に入り、馬場の中ほどに出したレイデオロが、最内で逃げるマイスタイルを交わしにかかる。後続各馬は横に大きく広がった。残り400m地点でレイデオロがわずかに先頭に立つ。内のマイスタイルも渋太く粘り、レイデオロの外からスワーヴリチャード、後ろからはアルアインアドミラブルが脚を伸ばしてきている。残り200mを切って、スワーヴリチャードレイデオロに迫るが、あと1馬身ほどというところから差が詰まらなくなった。アドミラブルも懸命に追い上げてきているものの、突き抜けるまでは苦しい。結局、レイデオロは最後までスワーヴリチャードに並ばせず、3/4馬身差をつけてゴール。2014年生まれのサラブレッド7015頭の頂点に輝いた。鞍上のC.ルメール騎手はヴィクトリアマイルオークスに続く3週連続GI勝利。開業29年目の藤沢和雄調教師はこれが悲願のダービー初制覇。

 2着スワーヴリチャードから1.1/4馬身差の3着には、アドミラブルが入った。4着はマイスタイル、5着はアルアイン。勝ちタイムは2分26秒9(良)。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す