スマートフォン版へ

グランシルクなど、京成杯AH厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年09月07日(木) 18時30分
 サマーマイルシリーズ最終戦の京成杯AH(GIII・中山芝1600m)に美浦から出走予定の注目馬について、追い切り後の関係者のコメント。
マルターズアポジーが現在10ポイントで2位、グランシルクが5ポイントで4位と、シリーズ優勝を狙える位置につけている。

グランシルク(牡5・美浦・戸田博文)について、戸田調教師。
「前走(中京記念・GIII・2着)は初コースで、若干馬場が渋って内々に有利でしたが、外目をグイグイ伸びて2着と頑張ってくれましたし、力をつけていますね。先週ジョッキーに乗ってもらって感触を確かめてもらいましたし、今週(9/6)の追い切りは単走でしたが、伸び伸び走れていました。涼しくなってきましたし、元気な良い状態で出られそうです。

 競馬に行っての折り合いに心配がなくなったことで、終いも動けるようになりました。中山コースは得意なので、頑張ってほしいですね。週末は天気が良さそうですし、開幕週なので馬場状態に関してはさほど心配はしていません」

マルターズアポジー(牡5・美浦・堀井雅広)について、武士沢友治騎手。
「今週(9/6)は、前に目標となる馬を置いて交わす形の追い切りでした。今回は中山で輸送時間が短くなりますし、楽をすると体が増えそうな感じもありますので、終いはある程度しっかりとやりました。状態は良い意味で平行線です。ハンデが重くなるのは仕方ないですね。パワーがありますので、グチャグチャにならなければ馬場はこなせるでしょう。

 サマーマイルがかかっていますが、あまり意識はしていません。前走(関屋記念・GIII・1着)とはメンバーも違いますし、同じように前に行く馬との兼ね合いになると思いますが、この馬の形の競馬をしたいです」

ダノンプラチナ(牡5・美浦・国枝栄)について、国枝調教師。
「前走(関屋記念・5着)を1度使って体付きは締まってきましたし、右前の脚元も問題なくきています。追い切りも順調にこなしていて、今週(9/6)の追い切りでも、良い動きをしていました。あとはゲートをスムーズに出てくれればと思います。馬体重は前走と同じか、少し減るのではないでしょうか」

ウキヨノカゼ(牝7・美浦・菊沢隆徳)について、菊沢調教師。
「前走(関屋記念・10着)は最後良く伸びてくれました。あれ以上脚は使えないくらい、頑張ってくれたと思います。競馬をわかっているので、レースに向けても良い感じになってきていて、今週(9/6)の追い切りはさほどやる必要がありませんでした。今回は中山に替わって前回よりは少し力を要する馬場ですし、週中の雨でさらに力がいる馬場になってほしいですね。スローペースにはならないでしょうし、あとは馬群をうまくさばいて、直線の坂で脚を使う競馬ができればと思います」

マイネルアウラート(牡6・美浦・高橋裕)について、高橋裕調教師。
「先週ある程度やっているので、今週(9/6)は単走でサラッとやりました。前走(中京記念・16着)は直線に向くまで良い感じだったのですけどね。中京の馬場なのか暑さのせいか、ちょっとわからないです。大知はこの馬をわかっていると思いますし、2、3番手から抜け出すような競馬になるのではないかと思います。馬は元気ですし、頑張ってほしいですね」

ロサギガンティア(牡6・美浦・藤沢和雄)について、千島調教助手。
「ここのところスムーズさを欠く競馬が多かったので着順こそ今ひとつですが、差のないレースはできています。近走を見ると切れる脚を使えないので、ある程度の位置取りで流れに乗る競馬をしたいですし、もう少しジワッといける展開になれば好レースになるでしょう」

ミッキージョイ(牡5・美浦・萩原清)について、萩原調教師。
「追い切りは良い動きでしたし、レース間隔はあいていますが、良い状態で出走できそうです。前走(都大路S・OP・6着)は道悪が合わなかったのか敗因はハッキリしませんが、ひと息で行ってしまった感じなので、今回はうまく道中運べると良いと思います、ハンデは他馬に比べると少し恵まれた感じなので、それを競馬で生かせれば良いですね」

ダイワリベラル(牡6・美浦・菊沢隆徳)について、菊沢調教師。
「前走(パラダイスS・OP・9着)は落鉄していたせいか、バランスを崩して故障したかと思ったほどで、参考外のレースです。馬は痛んでいなくて良かったです。少しズブさがあるので、今週は早めに前に取りつき、その後は流すという追い切りでした。雨で荒れた馬場でしたが、よく走っていましたね。今回は得意の中山になりますし、なるべく内めの枠になってほしいです」

 なお登録のあったロードクエスト(牡4・美浦・小島茂之)はここを回避。10月21日(土)の富士S(GIII・東京芝1600m)に向かう。

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す