スマートフォン版へ

【毎日王冠】リアルスティール直線抜け出し復活V ミルコ「きれいな勝ち方」

デイリースポーツ
  • 2017年10月09日(月) 08時00分
 「毎日王冠、G2」(8日、東京)

 G1馬5頭がそろった豪華な一戦は、3番人気のリアルスティールが豪快に抜け出しV。1分45秒6のタイムで昨春のドバイターフ以来、国内では15年の共同通信杯以来のタイトルをゲット。天皇賞・秋(29日・東京)の優先出走権を獲得した。鞍上のM・デムーロは先週のスプリンターズSに続く2週連続Vで、自己最多タイのJRA重賞年間13勝目。5番人気サトノアラジンが首差2着。3着に4番人気グレーターロンドンが入った。2番人気マカヒキは6着、1番人気ソウルスターリングは8着に敗れた。

 陣営のメラメラ燃える執念に応え、リアルスティールが鮮やかな復活劇を演じた。序盤は5頭が密集する先行グループから、距離を置いた中団で折り合いに専念。直線半ば、外からサトノアラジンが来たのを見てゴーサイン。鞍上の完璧なリードがキラリと光った。

 M・デムーロは昨秋の天皇賞2着以来、2回目のコンビ。2週前の追い切りに騎乗し、はっきりと違いを感じていた。「去年とは状態が全然違った。掛かる馬だが、きょうは落ち着いていて道中の手応えも楽。G1のようなメンバーで、きれいな勝ち方ができたね」と相棒をたたえた。

 春はドバイターフ・UAE・G1連覇を目指したが、外傷性鼻出血で断念。矢作師は「砂嵐で粘膜が傷ついたもの。肺出血と違い、本当は使えたんです。安田記念も考えたが、春は今ひとつしっくりこなかった」と振り返ったが、「(今回は)状態がすごく良く自信はあった。このメンバーで勝ったのは価値がある」。これまでのモヤモヤを晴らし、すがすがしい表情だ。

 注目の今後だが、もちろん天皇賞・秋が最有力。鞍上も「ずっと乗りたい馬」とほれ込むが、自身は宝塚記念Vのサトノクラウンもいる。もう一つの選択肢が米国ブリーダーズCマイルだ。指揮官は「今年は西海岸のデルマーで、欧州馬は遠征が大変。賞金も魅力だし、天皇賞・秋より勝つ可能性は高いと思うが、いろんな意味で無事な馬ではない。様子を見つつ、鞍上を含めてオーナーサイドと相談します」と慎重に話した。しばらくうれしい悩みが続く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す