スマートフォン版へ

理想の流れ、展開となったコパノリッキー完勝/マイルCS南部杯回顧(斎藤修)

  • 2017年10月10日(火) 18時00分
 コパノリッキーにとっては、まったく理想通りの競馬となって、他馬を圧倒する4馬身差。南部杯連覇に加え、盛岡コースは3戦3勝、そしてホッコータルマエの記録に並ぶGI/JpnI・10勝目の達成となった。

 コパノリッキーは互角のスタートから無理なく外目の3番手。逃げたノボバカラの1000m通過は59秒7というゆったりしたペース。かといってスローというほどでもない。平均ペースで流れて好位の外目は、コパノリッキーにとっては絶好の勝ちパターン。4コーナーでは抜群の手応えで前をとらえにかかると、直線で後続を突き放すという、まさに横綱相撲というべきレースぶりだった。

 思えば昨年も、前2頭からやや離れた3番手を追走し、直線抜け出すという、ほとんど同じようなレース展開だった。レコード決着となった昨年は、1000m通過が58秒0というハイペースで、レースの上り3Fが35秒5で、コパノリッキーの上りは35秒2。今回は前述のとおりの1000m通過で、レースの上り3Fが35秒2、そしてコパノリッキーの上りは、なんと34秒6。昨年よりもペースが緩くなったぶん、当然のように上りは速くなったが、それにしても34秒6で上がられては、うしろから来る馬はかなわない。7番人気という、中央馬のなかではもっとも人気がなかったノボバカラが2着に逃げ粘っていることでも、先行有利の緩い流れだったことがわかる。

 ノボバカラにクビ差と迫る3着に入ったキングズガードは、鞍上の中野省吾騎手の好騎乗。スタート後の向正面では中団7番手あたりだったが、緩い流れを読んだのだろう、徐々に位置取りを上げていって4コーナーではコパノリッキーの直後。直線の上り勝負で粘り込んだ。

 コパノリッキー以外の人気馬の敗因ははっきりしている。

 4着のカフジテイクは、意識して早めの競馬をしていたようだが、盛岡コースでは直線一気の末脚が生かせなかった。東京競馬場と同じように、左回りでコーナー2つ、直線に坂のあるコースではあるが、盛岡では前がよほどのオーバーペースにでもならない限り、直線一気は決まりづらい。一度も走っていないので想像になるが、サウンドトゥルーのようなタイプもおそらく盛岡コースには向いていない。

 5着のゴールドドリームは、スタートで大きく出遅れた。互角のスタートから好位につけたらどんなレースをしたかは見てみたかった。

 このレース3勝目を狙ったベストウォーリアは6着。4コーナーで手応えをなくして下がっていくウインフルブルームと、外から位置取りを上げていったキングズガードとの間に挟まれるような格好になり、どうやらウインフルブルームと接触して走る気をなくしてしまったようだった。

 さて、コパノリッキーだが、この記事が公開されるころには、正式に種牡馬入りが発表されているはずだ。次走について村山明調教師は、「まだ勝ってないし、左回りのほうがいい走りをする」とのことで、チャンピオンズCを予定しているとのこと。しかしコパノリッキーにとって、馬群が凝縮して緩みのない厳しいペースになりやすいチャンピオンズCは逆に向かないと思うのだがどうだろう。

 いずれにしても、今後出走する可能性のあるレースは、JBCクラシックチャンピオンズC東京大賞典からの選択となることは間違いないだろう。仮にそこまでで新記録のGI/JpnI・11勝目が達成されなければ、年明けの川崎記念まで、という可能性もあるかもしれない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す