スマートフォン版へ

古馬勢と3歳牝馬の激闘の行方は!? エリザベス女王杯予想シミュレース/ StarHorsePocketコラボ

  • 2017年11月10日(金) 17時31分
 スマートフォンゲーム「StarHorsePocket」とnetkeibaとの予想コラボ企画・第2弾! netkeiba編集部が「StarHorsePocket」のシミュレース機能を使って、豪華メンバー集結のエリザベス女王杯の予想にチャレンジ!

 第1回のシミュレース機能を使った天皇賞・秋予想は、◎キタサンブラックと○サトノクラウンで決まり見事的中! 幸先のいいスタートを切れたので、今回もほぼ同じ設定でエリザベス女王杯予想を試みた。

 前回も述べたが、詳細な項目を設定できるシミュレースの中でも、注目したのが独自設定可能な「出走馬設定」の「My補正」だ。ここでは、前回と同じく既存の項目にはない「重賞実績」「ローテーション」などの項目を、過去10年のエリザベス女王杯の結果から設定した。なお、設定は客観的な評価をするため、加点方式の5段階評価として使用している(例:「↓↓」=1pt、「↓」=2pt、「なし」=3pt、「↑」=4pt、「↑↑」=5pt)。

「パドック」「馬体重」は現段階で判断できないため、全馬とも同じ設定に。「調教」はnetkeibaの調教評価を、「コース適性」は京都芝2200mのレース数が少ないこともあり、各馬の京都芝1800〜2400m(外回り)の実績を参考にした(京都外回りの実績がない場合は、京都内回りの実績をワンランク下げて評価)。

 全馬共通の「影響度設定」に関しては前回とほぼ同じで、ほとんどを50%に設定。複数の項目を加味した「My補正」のみ60%、週末の予報から「道悪適性」は0%とした。

「レース設定」は「ペース」を「ミドル」、「傾向1」と「傾向2」は脚質や枠順に有利不利はないと判断して「なし」。天候と馬場状態は「晴・良」で設定した。

◆レース設定画面


◆影響度設定画面


◆各出走馬設定

※パドック、馬体重、スタートは同一設定

前回の天皇賞・秋に続いて、エリザベス女王杯も的中となるか!? 注目のシミュレースの結果は・・・

エリザベス女王杯シミュレース予想


【シミュレースの結果】
◎16.ヴィブロス
○07.クイーンズリング
▲11.ディアドラ
△17.ルージュバック
△10.ミッキークイーン
△12.スマートレイアー

 結果としては予想オッズ1番人気のヴィブロスが快勝。2着に昨年の覇者クイーンズリングが入った。3歳牝馬は秋華賞馬のディアドラが3着と健闘したものの、上位は古馬勢が独占する結果となった。

【次回予告】
 次回のシミュレース予想は11月17日(金)にマイルCSの予想を公開いたします。

【StarHorsePocketとは】
 日本で一番遊ばれているアーケードNo.1競馬メダルゲームが、スマートフォンアプリに登場。ゲーム内容はオーナーブリーダーとして美人秘書と共にサラブレッドの生産&育成し、ビッグレースに出走して勝利すること。ハイクオリティなレースシーンは必見で、実況は「あなたの夢は〜」でおなじみの競馬実況の第一人者、杉本清氏が担当。




【StarHorsePocket公式】
http://starhorse.sega.jp/shpocket/

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す