スマートフォン版へ

新馬マリオが強烈な走りで初陣V 派手さはなくとも味のある血統に注目

デイリースポーツ
  • 2017年11月14日(火) 11時00分
 毎週、金曜日のデイリースポーツ紙上で『夢駆ける新馬』というコーナーを掲載している。「この馬どう?面白い血統やで」。先月、候補馬を挙げる段階で、後輩記者にこう提案するも見向きもされず、あっさりと却下された馬がいる。ディープインパクト産駒でもなければ、G1馬のきょうだいでもない。はっきり言って血統は地味だ。それでも、その背景にロマンがある。母の馬名から名付けられた鹿毛馬。マリオ(牡2歳、栗東・安達昭夫厩舎)である。

 厩舎の結晶だ。父、母、祖母はそろって安達昭夫調教師が手掛けている。父エスポワールシチーは、厩舎に初のG1タイトルをもたらした功労馬。JRA・G1は09年JCダート、10年フェブラリーSの2勝。交流G1は09、10、12年のかしわ記念に、12、13年の南部杯連覇など7勝。10年には当時の米国最強馬ゼニヤッタが出走した米BCクラシックへ果敢に挑戦(10着)した。日本が誇るダート界の名馬だ。

 母系にも引かれる。祖母ヤマトプリティは定年解散した斉藤義美厩舎から、安達厩舎が引き継いだ馬だった。厩舎開業は00年3月。その初陣を務めたのが鳴門S出走(2着)のヤマトプリティ。そんな思い出深いヤマトプリティの子が、マリオ母ヤマトマリオンだ。ダートで2勝を挙げたあと、芝に参戦。06年フローラSを10番人気で勝利した。その後しばらくは勝てないレースが続いたものの、ダートに戻した東海Sでいきなりの重賞制覇。13番人気と、またも人気薄での美酒だった。芝、ダート合わせて四つの重賞タイトルを手にして11年2月に繁殖入りした。

 ヤマトマリオンの引退から3年後。ちょうど種牡馬デビューを果たしたエスポワールシチーとの配合で誕生したのが初子のマリオ。「初子は小さい馬が出るからね。馬主さんにも安くて負担のかからない馬を、と思ってお薦めしたんです」と安達師。想像していたよりも大きな馬が産まれたのはうれしい誤算だった。

 10月29日に行われた京都の新馬戦。マリオはダート1800メートルでデビューした。ゲートがひと息で出脚も鈍く、後方待機。直線はいったん前が壁になったが、外へ出したラスト1Fからが強烈だった。抜け出す脚が速く、見事に勝利を飾った。トレーナーは「使っていけば、どこかで走ってくるとは思っていたけど、新馬戦でこれだけ走ってくれるとは。うれしいですね。センスがある」と喜ぶ。

 父と母。どちらに似ているのだろうか。「母の性格はきつかったけど、この馬は父に似ておとなしい。ピリピリとしないし、根性がある。首の使い方は母に似ていますね。父は胴が詰まっていたけど、この馬はバランスがよくて馬体に延びがある」。性格は父譲り、走法は母譲り。馬体はどちらにも似ておらず、マリオ特有のものだろうか。

 ディープインパクト産駒もいいだろう。重賞戦線で好成績を残すキングカメハメハ産駒や、2歳戦で早くも重賞2勝を挙げるオルフェーヴル産駒も人気を集める。ただ、厩舎の思いが込められた、こういう血統も味があって応援したくなる。次走に予定している、もちの木賞(11月18日・京都)もぜひ注目してほしい。(デイリースポーツ・井上達也)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す