スマートフォン版へ

渡豪する坂井瑠星騎手、園田競馬場で国内ラスト騎乗

  • 2017年11月15日(水) 20時20分
 ヤングジョッキーズシリーズ(以下、YJS)トライアルラウンドを終えて、また一人の若者がオーストラリアへ修行に出る。

 すでに報道の通り今月16日より約半年の予定でオーストラリアに渡る坂井瑠星騎手。15日、園田競馬場でのYJSが国内ラスト騎乗となった。

「今は楽しみと不安が半々ですね。ここに向けて英会話もしっかり練習してきたので、何とか聞き取れるといいですね」

 20歳の騎手は、まだ見ぬ世界へ期待を膨らませた。そんな彼をこの日、園田競馬場で見守る調教師が二人いた。

 一人は、父・英光騎手(大井)と騎手時代の同期である新子雅司調教師。そしてもう一人は今年8月〜9月に栗東・矢作芳人厩舎で研修を受けた田中一巧調教師だ。両調教師とも坂井騎手がYJSで園田に来ることを楽しみにしており、乗り馬を用意していた(田中一巧師は開業前のため、父・範雄厩舎の管理馬)。

 園田初騎乗となった5Rプンメリン(田中範厩舎)では3番手外からレースを進めると直線で抜け出し、いきなり勝利を挙げた。見守った田中一巧師は「あたりが柔らかいですね」と目尻を下げた。

 続く6Rエンターティナー(新子厩舎)は内でロスなくレースをしたが3着で、YJSも11着、10着とその後は未勝利だったが、海外遠征前ラストデーに勝利を挙げることはできた。

「無事に終えられてよかったです。YJSを通じて、もっとレベルアップする必要性を感じました。普段のレースでは予測できないことが起きたりもするので、素早く対応できるようにもなりたいです。

 今から飛行機で東京まで行って、明朝に出国します。オーストラリアでは、それはもう、馬に乗ることが楽しみですね!調教も競馬もスタイルが違うと思うんでね、待ち遠しいです」

 netkeiba.comでは渡豪中のコラムを掲載予定。オーストラリアでの充実した日々の便りを楽しみに待ちたい。

(取材・文・写真:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す