スマートフォン版へ

新人騎手、富田暁が奮闘中 降着も経験「あの失敗があったから」

デイリースポーツ
  • 2017年11月28日(火) 12時00分
 M・デムーロ騎手の10週連続G1馬券圏内が話題となった秋競馬。リーディングを争うジョッキーたちに注目が集まる一方で、今回は一人の新人ジョッキーを取り上げたい。

 今年デビューの富田暁騎手(20)=栗東・木原=である。4月に初勝利を挙げ、先週までに積み上げたJRAでの勝ち星は15。今年デビューの新人騎手の中では、1位の武藤雅騎手(19)=美浦・水野=の20勝に次ぐ数字。今の心境を富田に聞くと「ジョッキーになって、この世界の厳しさを感じる。簡単には勝てない世界ですが、毎週競馬のある楽しさも感じています」と率直な思いを口にした。

 注目は、10月8日から11月5日までの5週間で、富田は毎週勝利を挙げたということだ。「勝てばいい馬が回ってくるサイクルだし、周りの人たちのおかげです。自分の力ではこんなに乗せてもらえないので」と富田。「先生(木原師)からは人に感謝することを忘れないように。お前の力だけじゃ乗れないんだよと言われています」と口元を引き締める。

 積み上げた15勝のうち、最も印象に残っていることを聞くと、「初勝利」と答えてくれた。しかし、即座に「騎乗停止になったこと」という言葉が若武者の口を突いた。今年8月の小倉。富田は最後の直線で外側に斜行したため、1着入線から2着に降着し、同月12日から20日まで騎乗停止の処分を受けた。「プロとしての自覚が足りなかった。もう一度客観的に競馬を観て、自分の未熟さを知りました」と唇をかむ。そして「あの失敗があったから“今の自分”があると思う」と自らを振り返った。

 まだ20歳の青年が、自身の成功よりも失敗を、印象深く、そして冷静に話す。「なんと殊勝なんだ」と記者は実感した。そんな若者に「好きな言葉は」と聞いてみた。すると数秒間考えてから、「徳川家康の言葉なんですが、『不自由を常と思えば不足なし』がモットーですかね。苦しいことを当たり前と思えば、苦しくないという考え」と話してくれた。実に立派な思考の持ち主である。

 25日の京都での高雄特別では、自厩舎のメイケイレジェンドで特別レース初勝利。圧倒的1番人気のショパンをマークする形で運び、直線でかわしてVへと導いた。「あの馬の形に持ち込めればと思っていました。強い馬に勝ち方を教えてもらいました」と目を輝かせた。

 今後の目標については「目の前のレースを勝つこと。それしかないです」と力を込め、「これから騎手を続けるにあたって、減量が取れたときにどう生き残っていくかも意識していきたい」と先を見据える。休日は睡眠や買い物と、リフレッシュに充てているという。「趣味がないんですよね(笑い)」。今は競馬に全力投球、それでいいじゃないか。そしてそんな実直な若武者が戦う姿を、これからも伝えていきたい。(デイリースポーツ・向 亮祐)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す