スマートフォン版へ

【阪神JF】ソシアルクラブ抽選突破 史上初母子3代同一G1制覇へ第一関門クリア

デイリースポーツ
  • 2017年12月08日(金) 09時00分
 「阪神JF・G1」(10日、阪神)

 夢がつながった。出走馬が確定し、名牝ブエナビスタの2番子ソシアルクラブが、12分の9の抽選を突破。大一番への出走切符を手にした。牝馬限定戦となった91年以降、母ブエナビスタをはじめ、ウオッカトールポピージョワドヴィーヴルの4頭が抽選突破でVを決めた。祖母ビワハイジから続く史上初の母子3代同一G1制覇の偉業へ、その期待が一層高まってきた。なお、きょう8日に枠順が発表される。

 願いが届いた。ソシアルクラブが12分の9の抽選を突破。第一関門をクリアした。

 池添学師は「確率も高かったですけどね」と苦笑いだが、「あとは無事に出走してもらえれば」と本番を見据える。母ブエナビスタ(08年)は17分の6の難関を突破してV。祖母ビワハイジ(95年)から続く史上初の母子3代同一G1制覇へ、まずはその挑戦権を手に入れた。

 デビュー戦は首差の辛勝だったが、ラスト3Fはメンバー最速の上がり(34秒4)で、後方から鮮やかに差し切った。「新馬戦の1週前に(岩田)ジョッキーに乗ってもらったけど、物足りない感じだった。競馬に行って変わる感じだね」と指揮官は血の確かさをアピールする。

 今回コンビを組むのは、11年にソシアルクラブの叔母ジョワドヴィーヴル(15分の6の抽選)で制している福永だ。牝馬限定戦となった91年以降、唯一のデビュー2戦目で戴冠した馬と、共通点が並ぶ。1週前追い切りで感触を確かめ、「馬格はこっち(ソシアルクラブ)の方がある。まだハミに頼って走っているけど、その中で初戦を勝つんだから。乗りやすかったし、ポテンシャルの高さは感じる」と評価した。

 追い切り翌日の7日朝は、運動のみで調整を終えた。「2戦目でレースぶりが上手になっているかは分からないけど、初戦が多頭数だったのはいい経験だった。阪神の外回りもいいですね」と、トレーナーは舞台設定を歓迎する。

 歴史に名を刻む記録へのチャレンジ、そしてデビュー2戦目でのG1奪取へ。血がつなぐ“夢物語”が、現実となるかもしれない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す