スマートフォン版へ

ディセンバーSで22か月ぶり復帰 生まれ変わったハートレー、いきなり好走も/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2017年12月14日(木) 19時00分
 先週木曜(7日)に発表された2018年度新規調教師の合格者。その中に加藤士津八の名前を見た時、ちょっとした感銘を受けた。出会ったころから少年のイメージが抜けなかったが、気づけば立派な青年調教師である。

 同助手はダービージョッキー・加藤和宏を父に持つ2世騎手として、03年に国枝栄キュウ舎所属でデビュー。とはいえ“トレっ子”らしいスレた面がなく、性格は天真爛漫。当方も「シヅヤ、シヅヤ」と呼んでかわいがったが、11年の引退まで通算20勝と、騎手としては芽が出なかった。

 ただ、短いキャリアの中でも、いまだに強烈に記憶に残る勝利がある。それは05年の札幌開催、ヒシサンダーでの逃げ切りV(3歳上500万下=ダ1000メートル)だ。当時は“男”藤田伸二の全盛期。先行馬に騎乗した時に競りかけるのは、ご法度というムードが若手騎手の間で根強かったが…。

「行きますよ。この馬、ハナに行かなきゃ勝てませんから。藤田さんが競りかけて怒るのも瞬間的なものでしょう? すぐ忘れてくれますよ」

 結果は藤田騎乗の1番人気エイシンシグマ(3着)のハナを叩き、堂々のクビ差勝利。おとなしそうに見えて芯は相当に強いと感心したものである。思えば、その強さが調教師受験から、わずか4年でのスピード合格につながったのだろう。今後はトレーナーとしてダービー父子制覇の夢に向かってもらいたいものだ。

 さて“イメージが変わった”といえば、日曜(17日)中山メーン・ディセンバーSでターフに復帰を果たすハートレーだ。

 球節骨折に爪不安が重なり、ラスト出走の16年共同通信杯(9着)から1年10か月の歳月が流れたが、こちらの過ごした時間も無駄ではなかったようだ。

「今夏の福島テレビオープンを鼻出血で回避後、去勢手術を施しました。それが良かったんでしょうか。デビューから一貫して人間とのコンタクトを拒絶し、常にロデオをしているような感覚でしたが、帰キュウしてからは馬と気持ちが通じるんですよ。3年近くかかって、ようやくですね。僕としては再出発というより、ここからがお互いの出発点と思ってます」

 こう語るのは担当の中條亮英助手。15年のホープフルSを完勝した際には、ダービー候補にも挙げられたディープインパクト産駒。これまで能力にフタをしてきた気性が改善されたなら、いきなり馬券に絡むシーンがあっても不思議はない。こちらも“セカンドドリーム”に向かって羽ばたくのは、これからだ。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す