スマートフォン版へ

【中山大障害】美浦レポート オジュウチョウサン(石神深一騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2017年12月20日(水) 18時39分
12月23日(土)に中山競馬場で行われる第140回中山大障害(J・GI)に登録しているオジュウチョウサン(牡6歳、美浦・和田正一郎厩舎)について、石神深一騎手のコメントは以下の通り。

(前走は重馬場で圧勝でしたね)
「休み明けで外枠だったので3コーナーの反応はよくありませんでしたが、終わってみれば楽勝でした」

(前走は骨折明けでしたが状態面はどうでしたか?)
「100%ではなかったですがやれることはやったので、負けないだろうなという感じでした。それにしてもあの強さには驚きました」

(前走からここまでの様子はどうでしたか?)
「いつもと変わらず元気でやんちゃで、いつものこの馬の感じでした」

(最終追い切りの狙いは?)
「先週しっかり調教を行い馬のスイッチも完全に入ったので、今日はさらっと、テンションを上げないように気をつけた追い切りをしました」

(馬の動きは?)
「申し分ないです。前走よりは間違いなく具合がいいですし、得意なコースなので負けられないと思っています。いつも普通に走ってくれればこの馬は負けないと思っているので、今回も普通に走ってくれればと思います」

(馬体面や精神面で変わってきたところはありますか?)
「ゴールが分かっている、レースを覚えてきているという点で成長を感じました。前走は、3コーナーで少し自分が慌てた時に馬が反応しなかったのですが、4コーナーで馬が自分からハミを取ってきたときに、馬がレースを覚えてきたのだと感じました」

(レースに向けて石神ジョッキーご自身のお気持ちは?)
「皆さんも当然期待していると思うので、僕も負けられない1戦だなと思っています。プレッシャーがないといったら嘘になりますが、これだけのスターホースに乗せ続けていただけることが嬉しいです」

(たくさんのファンに向けて、一言お願いします)
「今回も強くて格好良いオジュウを皆さんに見せられたらなと思います。一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします」

(取材:小塚歩・小屋敷彰吾)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す