スマートフォン版へ

最も「ホット」な香港馬ホットキングプローンがデビュー5連勝

  • 2017年12月25日(月) 11時30分
 香港で今、最も「ホット」な馬の1頭と言われているホットキングプローン(セン3、父デンマン)が、23日にシャティン競馬場で行われた開催の第6競走に登場。1.2倍の圧倒的1番人気に応えて快勝し、デビューからの連勝を5に伸ばした。

 ホットキングプローンは豪州産馬。父は現役時代、ローズヒルのG1ゴールデンローズS(芝1400m)を含めて4つの重賞を制したデンマン(父ロンロ)で、母が2勝馬デコーラス(父アンプライドルズソング)、祖母がLRファッションS(芝1400m)を含め7勝を挙げたヴァルデグレイスという血統背景を持つ。

 16年2月のイングリス・クラシック1歳セールに上場され、9万豪ドル(当時のレートで約720万円)で購買されて、香港のジョン・サイズ厩舎に入厩。昨シーズン終盤の17年5月にデビューし、シーズン末までにグリフィンクラスで2戦2勝。

 今季初戦となった、11月5日のクラス3のハンデ戦(芝1000m)を2.1/4馬身差で制すると、続いて出走した12月3日のクラス3のハンデ戦(芝1000m)も、130ポンド(約59キロ)を背負いながら再び2.1/4馬身差で制していた。

 こうして臨んだのが23日に行われたクラス2のハンデ戦(芝1000m)で、クラス2ともなれば相手は強化され、このレースには、16年のG1チェアマンズスプリントプライズ(芝1200m)3着馬ストラスモア(セン6、父ファストネットロック)も出走していた。

 前半は2番手で競馬をしたホットキングプローンは、残り300m付近で仕掛けられると間もなく先頭に立ち、後続の追撃を1.1/4馬身封じて優勝。通算5連勝を達成した。

 管理するサイズ調教師によると、この後はひと息入れ、シーズン終盤に戦線に戻る予定とのこと。ホットキングプローンの連勝がどこまで伸びるか、いつ、どこでトップホースたちと激突するかが、今後の大きな焦点となりそうである。

(文:合田直弘)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す