スマートフォン版へ

2018年クラシック、注目のラッキーライラックは繊細な女の子/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年01月02日(火) 13時30分
 2018年となりました。今年も馬券のヒントを隠し味に馬たちの素顔をお届けする「ねぇさんのトレセン密着」、スタートです!

 今年のクラシック路線、牝馬で一番の注目馬はやはりラッキーライラックです。デビュー戦から阪神ジュベナイルフィリーズまで3戦3勝。アルテミスS、阪神JFともに危なげない勝ちっぷりで実にお見事!パドックでも一戦ごとに体の緩さがとれ、力強くなっている印象を受けました。態度もとても堂々としていましたね。

 しかしながら、担当の丸内助手は

「あんな堂々と歩けているのが不思議でしょうがない」

 と言います。あれれ?では、ラッキーライラックは普段はどんな女の子なのでしょう?

「気の小さいところがありますね。たとえば、馬房でカイバを食べるときも、誰もいなくなったあとにこっそり食べたりしています」

 なるほど。人の気配をすごく気にするタイプのようですね。最近、“馬のオフの時間の確保が大切”と提唱する厩舎は少なくありません。ラッキーライラックにとっては、他馬以上にそういったオフの時間が大切なようです。

 そのくせ、馬の群れの中でひとりになってしまうと困ってしまうとか。

「2歳の夏、ウッドチップコース2周を松永幹夫厩舎の馬たちが何頭かでキャンターで走っていたんです。当初からラックだけ2周、他の馬たちは1周の予定だったので、1周終えるとラック以外の馬たちは走るのをやめてしまって、ラックだけポツンと周囲に馬がいない状態になってしまった。すると、アレ?アレ??と戸惑うんです」

 さらには、雨の日だったアルテミスSの装鞍所での出来事。

「雨だったので、他の馬たちは馬着(注:馬の胴体を覆う服のこと)を着ている馬が多かったのですが、ラックはそれを見て怖がっていました。そして、検量室側から調教師たちが傘を開いてやってきたのですが、その傘を見てやはり怖がるんです」

 そんな繊細な女子っぽいエピソードを聞けば聞くほど、レースでは横綱相撲、パドックでは威風堂々と闊歩している牝馬が同じ馬とは思えず、確かに驚かされますね。管理する松永幹夫師によれば、普段は栗東でも「調教では前向き、厩舎では落ち着きます。とても調整しやすい馬です」とのこと。オンとオフの切り替えがとても上手なようです。

 12月13日からノーザンファームしがらきへ放牧に出て、年末年始も同牧場で調整されています。春のクラシックでさらに進化を遂げた彼女に会いたいです。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す