スマートフォン版へ

ローズプリンスダムの頑強メンタルに注目/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年01月18日(木) 18時00分
 全休明け(16日)の美浦南スタンドで、突然こんな話題を国枝栄調教師が振ってきた。

「以前、競馬場で会った久詞(清水久調教師)に“キタサンブラックってそんなに丈夫か”と聞いたんだ。そしたら“アレはすごいです”って。だよな…。一流馬になれるか否か、そこが境目。おっかなびっくり稽古をしているようじゃ、持てる素質も磨かれない」

 おそらくこんな話をしたのも、管理馬タンタアレグリアが制した1年前のAJCCを思い出したためだろう。同馬は4歳春、後のジャパンC優勝馬シュヴァルグランと好勝負を演じていた好素材。昨年は本格化が期待されたが、体調が整わずその後はオールカマー(3着)のみでシーズンを終えた。ダイヤモンドも磨かなければただの石。7か月ぶりの復帰を果たすゴールドアクターにしても、今年のAJCCは軌道に乗るための重要なステップになろう。

 さて“頑強さ”という意味で当方が注目する関東馬が、今週のGII東海Sに出走予定のローズプリンスダムだ。一昨年の10月デビューから今回が12戦目。ジャパンダートダービーでの落鉄などレースでは何かとアクシデントの多い馬だが、過去最長の休養はレパードS(1着)→みやこS(7着)の3か月。同世代のエピカリスが蹄との闘いを強いられる中、無事是名馬の階段を上がっているのは確かだ。

「まだまだ体の線が細くてダート馬って雰囲気がないし、GIのパドックでは人間のほうが気後れするほど。脚も曲がった馬ですけど、それでも競馬に行けば頑張るんですから大したものです」

 担当の齋藤功助手が語るように中央GI初挑戦となったチャンピオンズCも12着ながら着差わずか0秒7。出負け&4角で不利があったGIIIみやこSでも直線盛り返す姿を見せるなど、フィジカル以上に頑強なメンタルが当方のお気に入りポイントでもある。

「前走は外に出したい直線でゴールドドリームに一気に来られて、内で進路を探しつつの運び。3歳の身を思えば格負けもせず頑張ったと思う。強敵相手の競馬がいい経験となってくれればね」と畠山吉宏調教師。古馬一線級との戦いが原石に磨きをかけたとすれば…。主役テイエムジンソクを逆転するまではどうかも、他のメンバー比較なら馬券圏内は十分ありそうだ。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す