スマートフォン版へ

【AJCC】ダンビュライト陣営「今年重賞に参戦するためにも賞金獲得を」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年01月19日(金) 17時24分
 GIレースにコンスタントに出走するのは、そう簡単なことではありません。特にクラシックとなると、本当に難しい。でも、昨年ダンビュライトは見事に牡馬三冠すべてのレースに参戦し続けました。

 皐月賞3着、日本ダービー6着、菊花賞5着。勝ちきれないまでも成績を崩さずに上位に食い込む競馬をし続けたのはすごいこと。しかも、当時は勝ち星は新馬戦のみの1勝馬だったのですから。担当の濱田助手は昨年を振り返ります。

サウジアラビアRC2着で加算された賞金とレースで取得した優先出走権で出走し続けました。菊花賞に至っては、賞金上位組が菊花賞トライアルである神戸新聞杯で優先出走権を獲得したため、出走ボーダーが上がってしまいダンビュライトの賞金1050万ではかなり厳しいとされていましたが、最終的にはスレスレでクリアしました。このようなかたちで三冠すべてに参加できるとは、走る能力だけでなく運の強さも感じているんですよ」

 確かに!でも、今年はさすがに運の強さだけでは思ったレースに出れそうにありませんから。なんとしてもAJCCで賞金を加算しておきたいところです。

「はい、重賞に参戦するために賞金獲得を、と思っています。昨年暮れは自己条件の1600万下(サンタクロースS)に出走しましたが、賞金があれば有馬記念に出れたかもしれませんし」

 そうなんです。ダンビュライトは昨年の有馬記念ではファン投票で40位まで支持されましたし。今年は宝塚記念有馬記念でその姿を見たいものです。

 ダンビュライトの強みはタフさ。極悪馬場だった昨年の菊花賞天皇賞(秋)に参戦した馬たちは、レース直後はダメージをみせなくても後々フィジカル面、メンタル面に影響が出てきている馬が結構います。しかし、ダンビュライトサンタクロースSでの走りやその後の調教からもわかるとおり、ダメージはないそうです。

「はい、やはりその点は心配したんですが、大丈夫でした。いまも状態はいいですよ」

 ダンビュライトはこれまで相手なりにコンスタントに成績を残してきました。今回、この相手なら十分勝ち負けできるのではないでしょうか。

「馬場も輸送も問いません。距離もいろいろこなしてくれましたが、本来は2000m前後がベストです。やはり、ここは結果が欲しいですね」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す