スマートフォン版へ

ノンコノユメなど、根岸S厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2018年01月24日(水) 17時20分
 勝ち馬にフェブラリーS(2/18・GI・東京ダ1600m)の優先出走権が与えられる根岸S(GIII・東京ダ1400m)に美浦から出走する注目馬について、各調教師の追い切り後のコメント。

ノンコノユメ(セン6・美浦・加藤征弘)について、加藤調教師。
「前走(チャンピオンズC・GI・9着)はペースもさほど速くなくて展開も向かなかったですし、直線では外に出すことができなくて、砂を被った分、気難しさを出してしまいました。前走後は山元トレセンに放牧に出して、こちらには4週ほど前に帰厩して調整しています。

 2週前のウッドチップコースでの追い切りがあまり良くなかったので、先週は北Cコース(ダート)でしっかりやって、馬の走りを確かめました。併せ馬をすると気難しさを出すので、今日(1/24)は前にいる3頭のペースをしっかり見ながら、1頭で気分良く走っている感触を内田(博)騎手に掴んでもらいました。ジョッキーも乗りやすくて良かったと言っていましたし、この馬としては非常に良く動いていたと思います。

 去勢してから少し細くなりかけた時期もありましたが、ここに来て肉付きが良くなっています。良い方に向いていますし、状態もキープしています。1400mは少し距離が短いかもしれませんが、その分大好きな東京コースなので、最後はしっかり脚を使ってくれるでしょう」

ブラゾンドゥリス(牡6・美浦・尾形和幸)について、尾形調教師。
「前走(ギャラクシーS・OP・2着)は内で砂をたくさん被って苦しい競馬でしたが、良く抜け出してきてくれました。冬場は調子が良く、今日(1/24)の追い切りもいつもの動きでした。東京コースの方がレースはしやすいでしょう。

 前走は勝ったアキトクレッセントが55キロでこの馬が57キロと2キロの斤量差がありましたので、1キロ差の今回は逆転できるかもしれませんし、好レースを期待したいです」

ノボバカラ(牡6・美浦・天間昭一)について、天間調教師。
「前走のカペラS(GIII・8着)は速い馬が他にもいましたので、馬込みの中でのレースとなり、終いも脚を使ってくれていますが、もうひと息といった感じでした。レース後、左トモに疲れが出ましたが、しっかりケアをしていますし、この中間も順調に来ています。

 東京のダート1400mはあまり使っていない条件ですが、適性はあると思います。今週(1/24)の動きも良かったですし、このレースを目標にしてしっかり仕上がっていますので、あとは次に繋がるスムーズなレースをしてほしいです」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す