スマートフォン版へ

【根岸S】アキトクレッセント荻野極騎手「人の指示を受け入れるようになった」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年01月25日(木) 19時00分
 今週は全国的にとてもとても寒い毎日が続いていますね。栗東も例外に漏れず、寒いです。どのくらい寒いかというと、水たまりが完全結氷していて、その上でジャンプしても氷が割れないほどです。まだまだ寒い毎日が続くようですが、皆さまくれぐれもご自愛ください。

 今週の重賞・根岸ステークス(GIII)ではアキトクレッセントに注目しています。今回は調教パートナーで主戦である荻野極騎手にお話を伺いました。

 昨年の今の時期はまだ準オープンだったアキトクレッセントですが、着実に成績を重ね、前走ではオープンを勝ち上がるまでになりました。その間、どのあたりが変わってきたのでしょう?

「人の指示を受け入れてくれるようになったのが大きいですね。3歳くらいまでは調教で感じたことが競馬に直結してこなかったんです。いまでも基本的に自分の感情に正直な馬でとてもマイペースです。でも、最近は心身ともに成長してそのバランスが噛み合ってきました。調教でも競馬でも人間の指示に対しての反応もいいですし、思ったとおりに動いてくれるようになりました」

 父はウォーエンブレム。この産駒は我があまりにしっかりしていて、人間が御すのが難しい、という話はよく聞きます。

「でも、最近は調教でも競馬でも人間の指示に対しての反応もいいですし、思っているイメージどおりに動いてくれるようになりました。つらい時期を無事に乗り越えてくれましたね」

 管理する清水久詞師も、必要以上にローテーションを詰めずに気持ちに余裕が持てるように育て続けてきましたが、その想いがかたちになりつつあるように感じます。

 この馬、昨年も一昨年も暮れに勝ち上がっています。そして、なにより清水厩舎は東京競馬に強く昨年は勝率1割6分、連対率は3割と優秀な成績を収めています。

「昨年の覇者もいますし、相手も揃っています。でも、しっかりと自分の競馬をして頑張ります」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す