スマートフォン版へ

1番人気が10連敗中のレース、好走の条件とは/東京新聞杯展望

  • 2018年01月31日(水) 06時00分
 安田記念へと続く古馬マイル路線の関東における開幕戦。2015年の勝ち馬ヴァンセンヌはその年の安田記念で2着しているが、冬場のGIII戦ということもあって、GIとの結び付きはそれほど強くない。

 過去10年間で1番人気はわずか1連対。安田記念ヴィクトリアマイルが行われるコースということもあって、「馬の格」の順番での決着を想定してしまいがちだが、必ずしもそうなっていないところに、東京新聞杯攻略の糸口が隠されている。

1.GI実績はあてにならない

 昨年はGIで何度も好走したエアスピネルが、ブラックスピネルプロディガルサンの後塵を拝して3着に敗れた。一昨年の勝ち馬スマートレイアー、2013年の勝ち馬クラレントのように、GIだと惨敗するもののGII、GIIIなら複数勝てるような馬が好走しやすいレースであり、GIでの好走実績はあまりあてにならない。

2.前走凡走からの巻き返しは難しい

 前走で掲示板を外していた=6着以下だった馬は、過去10年で勝率2.6%・連対率9.1%と不振。勝ち馬で前走掲示板を外していた馬は2頭だけで、その両頭の前走はいずれもGIで6着だった。

3.上がりが速くなり不器用なタイプは苦戦

 過去5年間のうち、良馬場で行われた3回のレース上がり3Fは、古い方から順に、33.5、33.5、32.7秒。頭数にかかわらずスローペースに流れることが通例で、早めに動けないタイプは脚を余す危険性が大きい。


 ダイワキャグニーは東京コースではこれまで6戦4勝で、敗れたのは距離が長かったダービーと古馬初挑戦の毎日王冠4着の2戦のみ。早めの抜け出しからの押し切りでオープン特別を2勝しているように、このコースでスピードを前面に押し出す形で強さを発揮する。前走の中山金杯は苦手な右回りにチャレンジしての5着で、陣営もある程度折り込み済みの敗戦だったと見る。長めの距離で折り合いを教え込まれたことで、得意コースに替わってスピード能力を存分に発揮できることだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す