スマートフォン版へ

【弥生賞】ダノンプレミアム鋭伸 王者揺らぎなし「無敗馬対決」でも貫禄見せる

デイリースポーツ
  • 2018年03月01日(木) 06時00分
 「弥生賞・G2」(4日、中山)

 朝日杯FS覇者ダノンプレミアムが28日、栗東CWで文句なしの脚さばきを見せた。手応えに余裕を残しつつ、抜群の瞬発力でラスト1Fは11秒6をマーク。本番を見据え、ここできっちり2歳王者の力をアピールする。東スポ杯2歳S覇者ワグネリアン、2戦2勝馬オブセッションも好ムード。無敗のディープ産駒3頭の初対決が、刻一刻と迫ってきた。

 王座は揺るがない。3戦全勝のダノンプレミアムは栗東CWで単走追い。鞍上の拳の位置は一定のまま、手綱を抑えた馬なりだったが、それでも迫力満点に四肢を伸ばし、6F85秒0-38秒0-11秒6をマークした。またがった川田は「今週は落ち着きを求めての追い切り。やり過ぎないように気をつけて、ガス抜きするようなイメージでやりました」と意図を説明。「先週の時点で動いていましたし、前哨戦と思えばいい感じできていると思います」と満足げに話した。

 朝日杯FSで頂点に立って以来、2カ月半ぶり。「休ませた分、体がふっくらして、いい状態で戻してくれた」と笑顔で語るのは中内田師だ。未経験の2000メートルに「延びることを意識しながら調教してきた。それが正解か競馬で分かる」と力強くうなずいた。

 今回は皐月賞と同じ舞台設定。これまで圧倒的な強さでライバルを退けてきた広い阪神、東京とは異なる。指揮官は「中山は不安です。初めての小回りでトリッキーなので。親心なのですが、“自信を持って”というよりも不安の方が大きい。ただ、恥ずかしくない競馬はしてくれると思う。クラシックへ乗せてあげたい」と胸の内を明かした。

 「理解力の高い馬」。そう言ってほれ込む川田は4つのコーナー、距離延長にこう言及する。「クリアしないと、この馬が目指すべき所にたどり着けない。負けていい馬ではない」。次なるステージへ-。2歳王者の誇りに懸けて、無傷の4連勝を誓う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す