スマートフォン版へ

【金鯱賞】ヤマカツエース狙う“変則”3連覇!得意の中京コースで大阪杯に弾み

デイリースポーツ
  • 2018年03月09日(金) 08時00分
 「金鯱賞・G2」(11日、中京)

 狙うはもちろん3連覇だ。開催時期の変更もあり、変則になるが、18年3月現在金鯱賞を連覇中(16年12月、17年3月)のヤマカツエースには、同一重賞3連覇が懸かる。また、今回勝てば、グレード制を導入した84年以降では芝2000メートル重賞の勝利数最多タイの5勝目となる。

 状態は確実に上昇カーブを描いていた。枠順も願い通りの1枠1番。希望を抱いて有馬記念(10着)に挑んだヤマカツエースだったが、4着だった前年の成績を上回ることはできなかった。

 年齢を一つ重ねたことで、より中距離指向が強くなってきたと言うことなのかもしれない。2500メートルは微妙に長く、スイートスポットはやはり過去4勝を挙げている2000メートルだ。この金鯱賞を2連覇しているように、中京〈2010〉というファクターが加わる今回は、これ以上望めない舞台での戦いとなる。

 「距離に関しては、やはり2000メートルが一番いいでしょう。いい状態で臨めそうですし、中京コースでは結果を出してくれていますからね」。17年は有馬記念4着からの逆襲。前々回(16年12月)は15着に敗れた天皇賞・秋からの反転攻勢で、ともに勝利した。池添兼師が「このステージであれば、きっと」と話すように、過去2度の軌跡が勇気を与えてくれる。

 「相性のいい場所ですからね。ここでいいところがないと、次のG1(大阪杯)に向けて楽しみが減ってしまうので」と指揮官は前を向く。勝利すれば、グレード制が導入された84年以降では、芝2000メートル重賞の勝利数が5勝となり、あの名牝エアグルーヴの持つ最多勝記録(芝2000メートル重賞)に並ぶ。タップダンスシチー(03〜05年)以来2頭目の金鯱賞3連覇へ。記録にも記憶にも残るV3を目指す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す