スマートフォン版へ

【フィリーズR】リバティハイツ 桜切符もぎ取った 混戦ぶった斬り!

デイリースポーツ
  • 2018年03月12日(月) 08時00分
 「フィリーズレビュー・G2」(12日、阪神)

 8番人気の伏兵リバティハイツが重賞初V。坂を上がって6、7頭が横一線となる混戦のなか、ゴール寸前で他馬をねじ伏せるように抜け出した。2着に2番人気アンコールプリュ、3着にオルフェーヴルの全妹デルニエオール(5番人気)が入り、上位3頭が桜花賞(4月8日・阪神)の優先出走権を手にした。1番人気のモルトアレグロは10着、4番人気アマルフィコーストが、スタート直後に落馬競走中止となった。

 鋭い伸びで桜の切符をつかみ取った。力強く抜け出したのは8番人気のリバティハイツ。大舞台へ向けて、華麗な一撃を放った。

 中団で脚をため込むと、直線は進路を馬場の外へ。鞍上のアクションに応えて前へと迫り、ゴール寸前でライバルたちをかわし去った。コンビを組んで、2戦2勝とした北村友は「いい脚でした。未勝利勝ちで乗った時よりも成長していた。乗りやすいイメージでしたが、いい意味で前進気勢が出ていた」と相棒をたたえた。

 8分の5の抽選を突破し、トライアル出走にこぎつけた1勝馬。「何とか権利を取れたらいいなと思っていたけど、強い内容でしたね」。運が強いだけではない。今度は実力で大一番に希望をつないだ。「マイルに延びるのはマイナスじゃないし、力をつけているので、次はもっと良くなると思う」と桜冠奪取に力を込めた。

 高野師は中山競馬場でTV観戦。「騎手も冷静に乗ってくれた。道中で無駄なことをしないので、それがラストの伸びにつながっていると思う」と感心しきり。この日は東日本大震災から7年がたった“3月11日”。被災地の福島県出身で、厩舎を開業したのも7年前(11年3月1日)だった。「何も思わないということは当然、ないです。言葉で表すのは難しいですが、感じるものはあります」。特別な思いで迎えた1日をかみしめた。

 キャリア4戦で、成長の余地を残すキングカメハメハ産駒。さあ桜花賞へ-。膨らんだつぼみは、まもなく花を咲かせる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す