スマートフォン版へ

キングハート星野師「左回りもそれほど苦にならない」/高松宮記念共同会見

  • 2018年03月21日(水) 15時30分
 前走のオーシャンS(GIII)でゴール前の接戦を制して高松宮記念(GI・中京芝1200m)に臨むキングハート(牡5・美浦・星野忍)が、ウッドチップコースで併せ馬の追い切りを消化した。追い切り後、星野調教師と北村宏司騎手が共同記者会見に臨んだ。

■星野調教師

(大接戦を制したオーシャンSを振り返って)
「ゲートもうまく出て、好位につけて理想の競馬ができました」

(中2週、中間はどのような調整過程を?)
「日にちもそれほどないですし、この状態をうまく維持することだけを考えました。先週はさほど強めにやらずに、今朝も少し気合いをつける程度でいいでしょうとジョッキーも言っていて、うまく調教してくれたと思います」

(最終追い切りは満足いく内容で?)
「そうですね、強くなく弱くなく、丁度良いところだと思います」

(これまでは右回りで多く走っているが、今回の左回りの中京は?)
「たまたま右回りの方が多かったのですが、左回りもそれほど苦にならないのではないかと思います」

(この馬の長所は?)
「普段は大人しいのですが、やる時は大きい暴れ方をするんですよ。メリハリがあって良い馬だと思いますね」

(ここ2戦、体が増えていますが?)
「昨年は北海道や小倉、京都とあちこちに遠征に行ったこともあり、暮れ近くになって疲れが出ましたので、1度放牧に出したのが良い方に出ているのかなと思います」

(オーシャンSも含め、好位につけて抜け出しをはかる競馬が近走続いているが今回は?)
「いつもと同じような感じで、普通にゲートを出ていってくれれば、あとは僕がどうのこうの言うことではなく、ジョッキーがわかっていることですから、任せています」

(枠順については?)
「これはもう運だわ(笑)。しょうがないなと思っています。そこまでは気にしないです」

(ジョッキー時代の先生は障害レース、特に大障害での活躍が印象的だが、調教師として短い距離のGIに可能性が出てきたことについては?)
「何でも走ってくれれば嬉しいですけど、特にGIで良い競馬をしてくれれば嬉しいですね」

(最後にファンの皆様にメッセージを)
「GIIIを勝ってくれてようやくオープン馬という感じになりました。まだ5歳ですので、これから活躍してくれることを祈っています。皆さんも応援してあげてください。よろしくお願い致します」


北村宏司騎手

(久々のコンビとなった前走を振り返って)
「ゲート入りがスムーズで、駐立も良かったのでうまくスタートを切ってくれました。道中はスムーズに運べたので、直線も手応えがあって、ゴール前は接戦でしたけどよく凌いでくれました」

(以前騎乗されたのがおよそ11か月くらい前になるが、その時と比べて成長具合は?)
「逞しくなっていましたし、気持ちもコントロールしやすくなっているのかなと思いました」

(今朝の追い切りの指示は?)
「先生からは特にこうしてほしいということはなかったですが、感触を掴んでほしいと言われました。健康そうな感じでした」

(本番に向かって十分な状態で臨めそう?)
「はい、今のところ良いですね」

(これまで中山でコンビを組むことが多かったが、左回りの今回については?)
「大丈夫だと思います」

(レース上の作戦は?)
「これから考えます」

(希望する枠順は?)
「相手の並びもあると思いますので、その辺も枠順が出てからよく考えたいです」

(最後にファンの皆様にメッセージを)
「順調に来ていますので、スムーズに走らせて良い結果を出せるように頑張ります」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す