スマートフォン版へ

ファインニードル川田騎手「いい状態でこれています」/高松宮記念共同会見

  • 2018年03月21日(水) 18時40分
ファインニードルに騎乗予定の川田将雅騎手

――いまの心境は?
川田「馬主名義がゴドルフィンに変わって最初のGIということで、それも嬉しく思います」

――前走は久々に騎乗して完勝でした。
川田「いい枠が当たりましたし、ゲートも上手に出られて終始スムーズに競馬を組み立てることができました。直線の反応も良く、しっかりいい脚を使ってくれました。いうことのない内容で勝ってくれたなと思います」

――過去最高の488キロでした。
川田「そうですね。もうひとつ良くなるな、という雰囲気を感じさせながらの直線でした」

――3歳以来の騎乗ですが、成長は感じられましたか?
川田「僕が乗せてもらっていたときは1400mを使っていました。コントロールの難しい馬なのでひじょうに苦労した印象があったのですが、1200mということで馬も成長していますし我慢も効いてリズム良く走れるようになった分、ああいういい走りができましたし結果も出せたのだと思います」

――中京の千二のポイントは?
川田「先週騎乗しましたが、馬場もだいぶ荒れてきています。今週も中間は雨が降っていますし、昨年のようにあまりいい馬場状態ではない中で行われるのだと思います。そういう点はどうかな、と思います。左回りもあまり走ったことがない馬なので、そういう面もどうかなと思います」

――では、馬場状態はいかがでしょう?
川田「(今の中京の状態は)正直、プラスではないと思っています」

――内外の有利不利はありますか?
川田「うーん、そうですね。どれほど馬場が悪くなるかによりますね」

――理想の展開は?
川田「スムーズにこの馬の競馬ができればと思います」

――川田騎手自身はスプリントGIの勝利はまだありませんが?
川田「そこに対しては、別に何もないです」

――最後に意気込みを。
川田「まず、いい状態でここに来られているのではないかと思います。先ほども言いましたが、ゴドルフィンに変わって一番最初のGIということで、いちばんいい結果が得られるようにこの馬とともに頑張れたらと思います」

ファインニードルを管理する高橋義忠調教師

――この中間の調整について教えてください。
高橋「先週、併せ馬でウッドチップコースでしっかりやりました。今週は先週ジョッキーが乗って課題を貰っていたのでそれが解消されていたかどうかを確認してもらいました。今朝は坂路で単走で追いましたが、しっかり動けたのではないかと思っています。前走は休み明けということもあり、成長分もありましたが少し余裕のある体でした。一度使って良くなっています。うまい具合にここまでこれたかな、と思っています」

――馬体重については、いかがでしょう?
高橋「前走は480キロ台での競馬でした。今回は470キロ台の競馬になるかなと思います。昨年に比べて筋肉がつくべきところについていますので、体重に関してはあまり気にはしていないです」

――改めて、この馬のセールスポイントは?
高橋「もともと競馬のセンスがあり、競馬の巧い馬という印象があります。枠順によってはその力が発揮できないときもありましたが、一走ごとに力をつけていますし、ここからさらにもう一段良くなってくると思っています」

――昨年の秋、スプリンターズSを走った頃と比べて成長はみられますでしょうか?
高橋「昨年に関しましては、あそこまで行ける馬だとは正直思っていませんでした。力試しというか、馬の経験を積むと意味もありました。今年は真価が問われる年だなと思っています」

――左回りはいかがでしょうか?
高橋「一度しか使っていませんが、先ほど言ったようにそれより枠順かな、と考えています。ある程度いい枠を引けたら、それなりの競馬ができるのではないかと思っています」

――希望の枠順は?
高橋「内でスムーズなゲートが切れれば、と思っています」

――馬場状態はいかがでしょう?
高橋「ある程度、馬場もいい方がいいかな、と思っています。その点はジョッキーにお任せなので、うまく騎乗してくれると思っています。」

――前走に続いて川田騎手の騎乗となります。
高橋「追い切りでも跨ってもらい馬の感触はつかんでもらっています。こちらは馬のコンディションをしっかり整えるのが仕事ですから、ジョッキーにうまくバトンを渡せたらと思っています」

――最後に意気込みを。
高橋「馬が頑張ってくれていますので、しっかり結果を出してオーナーさんをはじめ、応援してくださっている方々に喜んでいただけたらと思っています」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す