スマートフォン版へ

【高松宮記念】ブリザード 雨の中京で威風堂々 香港からの刺客すでに万全

デイリースポーツ
  • 2018年03月23日(金) 08時00分
 「高松宮記念・G1」(25日、中京)

 香港の刺客ブリザードが22日、雨が降りしきる中京芝で最終リハ。馬なりで軽めに終始したものの、これは予定通り。力強いフットワークに好調ぶりがうかがえた。昨秋のスプリンターズS5着に続く来日。当時は出遅れが影響しただけに、陣営は雪辱へ向けて、ブリンカーを装着して万全の態勢を敷く。

 威風堂々と-。雨粒が降り落ちる早朝の中京芝コース。香港のブリザードが最終デモを行い、5F71秒9-41秒8-14秒9を計時した。全くの馬なりだったが、不良馬場の芝をしっかりと蹄鉄で捉え、直線の坂を力強く駆け上がった。

 「実質的な追い切りは、日本に着くまでに済ませてあるので。きょうは軽く出して行く程度。馬がハッピーになるように調整しました」。10年のスプリンターズSウルトラファンタジーで制したイウ師は、軽過ぎる調教内容にも不安な表情は一切なかった。

 昨秋のスプリンターズS5着に続く2度目の来日に、騎乗したウォン助手は「今回は、前回より早い段階で落ち着いています。あの時は体が減ってしまいましたが、今回は減っていませんよ」と、順調な調整過程に白い歯を見せた。

 そのスプリンターズSは悔やまれるレースだった。最後に猛然と追い上げたものの、スタートでの後手が痛かった。その対策として今回はブリンカー着用を検討。指揮官は「集中力を高める助けになってくれれば。今回は直線が長いし、必ず詰め寄ってくれる」と差し切るシーンを描く。

 前走のセンテナリースプリントC・香港G1は5着。「このレースに向けての足掛かり。そういった意味ではいい走りだった」とキッパリ。続けて「左回りは初めてだが、調教ではいつも正しい手前で回っているから問題ない。警戒する相手は言うまでもなく、スプリンターズSを優勝したレッドファルクス。今回は逆転したい」と、強いトーンで雪辱を誓った。

 今度こそ戴冠へ-。調教こそ静寂を貫いたが、大一番にかける意欲はアツい。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す