スマートフォン版へ

スワーヴ庄野師も警戒する新興勢力トリオンフの一撃/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年03月28日(水) 18時00分
 出走頭数の確保&競走内容の充実を図るため、今年から古馬GI競走において、11着以下の馬(格上挑戦を除く)に「特別出走奨励金」が交付されるようになった。

 平たく言えば、たとえドンジリに敗れたとしても、出走さえすれば、お金がもらえるというわけだ。この奨励金だけを目当てに使ってくる馬が現実にどれだけいるのか…という問題はさておいて、気になったのはその交付額だ。

 その金額には差がつけられており、天皇賞(春・秋)、宝塚記念ジャパンC有馬記念といったGI中のGIには200万円、そのほかのGIは150万円となっており、今週の大阪杯は200万円組に組み込まれている。つまり、歴史あるGIと同格にするほど、昨年からGIに昇格したこの大阪杯を盛り上げたいというJRAの意図が感じられる。

「ドバイに遠征する日本馬は計14頭だっけ?それだけ行くのもすごいけど、負けず劣らず大阪杯もいいメンバーが揃ったよね。新興勢力にしても、トリオンフなんて軽い芝だったら相当走りそうだし…。ドバイに負けないぐらい、盛り上がるんじゃないかな」とスワーヴリチャードを出走させる庄野調教師。では、大阪杯がGIではなかったら、スワーヴリチャードはこの上半期、どこに目標を定めることになったのか…。

「う〜ん、もともと天皇賞(春)は使わないと決めていたし、ドバイ遠征も帰ってきてから回復に時間がかかったり、いろいろ大変なことがあるようだからね。大阪杯というGIができたのは、この馬にとってすごく大きなことだったのは確かだよね」

 ただでさえ「ドバイワールドカップデー」と日程的に重なる時期だというのに、大阪杯がGIになったことで、天皇賞(春)とメンバーが分散化し、両レースとも手薄になることが一部では懸念されていたが、これだけ多彩なメンバーが揃ったのだから、興行的には成功とみていいのだろう。

 さて、坂路野郎の注目馬は、庄野調教師も警戒する目下3連勝中のトリオンフ。「小倉大賞典のころより、さらに馬が良くなっている」とは橋本助手で、新興勢力の一撃がありそうなムードだ。 

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す