スマートフォン版へ

ウインブライト松岡騎手「内回りは不安というよりプラス」/大阪杯共同会見

  • 2018年03月28日(水) 18時30分
 中山記念(GII)優勝から大阪杯(GI・阪神芝2000m)に駒を進めたウインブライト(牡4、美浦・畠山吉宏)。松岡正海騎手を背にウッドチップコースで最終追い切りを消化後、松岡騎手と管理する畠山調教師の共同記者会見が行われた。

■松岡騎手

(追い切りの際のウインブライトの状態は?)
「すごく良かったです」

(畠山調教師からの指示内容は?)
「前2頭を追いかける形でという指示を受けました」

(ここまでの過程について)
「3回追い切りに乗ってから競馬というパターンができていて、立ち上げの追い切りの時から中山記念時より動きが良かったですし、ここまで持っていく過程が良かったと思います」

(前走の中山記念を振り返って)
「去年秋から少し先行できればという感じで、センスを生かした競馬をしたいなと思ったのですけど、それがうまくできたレースでした」

(ここ数戦、安定した強さを見せているが、デビュー時から比べて成長した点は?)
「まだ成長段階で物足りない面もありますが、肉体的なところが1番大きいです。成長が遅いタイプで時間が解決するようなところもありますが、腰にも力がついてきて少し良くなってきたかなと思います」

(初の関西への輸送については?)
「GIを勝つような馬は、そのあたりは大丈夫だと思っていますので、特に心配はしていないです」

(阪神競馬場の芝内回りコースについては?)
「福島や中山など、似たようなコース形態は経験していますし、特に内回りは不安というよりはプラスだと思います」

(大阪杯のポイントは?)
「枠順ですね。外を回りたくないので、内めの枠が良いです。それだけ強い馬も出ているので、距離ロスは避けたいなと思っています」

(レース展開は?)
「レースは出遅れたりなどいろいろあるので、スタートを切った時の雰囲気である程度は馬に任せます」

(最後にファンにメッセージを)
「この馬とずっと一緒にやって来て、やっとGIでいいところまで辿り着くことができました。良い結果を出せるように頑張りたいです」

■畠山調教師

(追い切りを終えてウインブライトの状態は?)
「今朝はモヤがひどくて走っているところがほとんど見えない状況だったのですが、今、上がりを確認して、馬は至って元気で順調に来ていると思います」

(GI馬3頭をおさえて優勝した前走の中山記念を振り返って)
「バラけた展開で乗り役も追いかける立場、どこでとらえにいくかという難しい流れの中で本当に上手に乗ってくれたと思いますし、馬もそれに応えて追いかけていく時の脚も非常に良かったですし、完璧なレースだったと思います」

(昨年の福島記念以降、安定した強さを見せているが、成長を感じる点は?)
ダービーの後、北海道のコスモヴューファームに放牧に出て、夏場はそちらの方で十分乗り込んで秋に送り出してもらうという形でした。馬もその間にしっかりと成長して、体付きもだいぶ大人っぽくなってきましたし、順調に過程を踏んで成長できています。その辺が秋以降の成績に繋がっていると思います」

(前走からおよそ1か月、その間の経過は?)
「前走1着という最高の着順で上がってきましたので、オーナーサイドからもこのGI目標に行こうということで、在厩して調整していました。レース後も大きな反動が出なかったので、思い描いている予定通りの調教が組めて、ここまで来ました」

(重点的に調教した点は?)
「いつものこの馬のパターンで調整は組み立てています。追い切りをウッドチップコースで行うというのも今まで通りのパターンなのですが、1週前追い切りは少し強い負荷をかけて、今週は様子を見てサーッと流していこうという感じでした。予定通りにできているというのは馬がしっかりしている証拠だと思いますし、至って順調です」

(初の関西への輸送は?)
「輸送競馬は福島に2回しているのですけれど、福島への移動に関して何か問題が出たこともなかったですし、初の関西遠征についても全く気にしておりません」

(阪神の内回りコースについては?)
「これも初めてのコースになるのですけど、ここ最近の福島、中山の走りを見れば、内回りの2000は問題ないと思います。この馬の自在の脚質が生きる流れ、展開になってくれれば、全く問題ないでしょう」

(馬体重の増減は?)
「馬体重は前走後、一旦480キロ台に乗って、そこから追い切り作業に入って、今は480を割るくらいです。これもだいたい前走時と変わらない感じで来ておりますので、予定通りというところです」

(デビュー戦からコンビを組む松岡騎手にはどのような指示を?)
「以前は中団後ろで控えてそこから上がっていくようなレースでしたが、ここ最近はコース形状もあって、比較的先団から抜け出す競馬をしているように、いろいろなパターンができておりますので、枠順決まってからジョッキーと相談しようと思っています」

(最後にファンにメッセージを)
「順調に成長していると思いますし、同世代の馬も皆、力をつけていると思いますが、ウインブライトもひけを取らないくらい力をつけていますので、応援よろしくお願い致します」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す