スマートフォン版へ

【大阪杯】皇成G1初Vへ!シュヴァルグランと出陣 悲願成就へ機は熟した

デイリースポーツ
  • 2018年03月30日(金) 08時00分
 「大阪杯・G1」(4月1日、阪神)

 このチャンスは逃さない。今年のG1戦線で存在感を示している三浦皇成騎手(28)=美浦・鹿戸=が、昨年のジャパンCを制したシュヴァルグランと初コンビを結成する。元メジャーリーガーの佐々木主浩オーナーからも直々に激励を受けて武者震い。落馬負傷による長期休養から昨年8月に復帰して8カ月半。念願の中央G1初制覇へ、機は熟した。

 ここにきて機運が高まっている。25日の高松宮記念ナックビーナス(10番人気3着)、さらにはフェブラリーSインカンテーション(6番人気3着)。今年行われたG1・2戦でパートナーを好走に導いた三浦。「騎手としてもG1はモチベーションが上がる。他のG1ジョッキーと肩を並べられるように頑張りたい」と、気合を入れて臨む今週の大阪杯ではデビュー11年目、実に72度目の中央G1挑戦で最大級の初Vチャンスが巡ってきた。

 初騎乗となるのは、昨年のジャパンC覇者シュヴァルグラン。元メジャーリーガーである佐々木主浩氏からの依頼に「競馬場でオーナーから『任せたぞ』と言ってもらえたので、思い切った騎乗をしたい。レース後に“任せて良かった”と思ってもらえるような競馬をしたい」と最高の結果で応える心構えだ。

 新コンビが決まってからは積極的に栗東に赴き、28日の最終リハを含めて計3度またがって感触をつかんだ。「本当に乗りやすい。比較はできないけど、何も心配なく乗れる」と手応えをつかんでいる。

 長距離路線を歩んでいたパートナーにとっては、15年8月以来、2年7カ月ぶり出走の10ハロン戦になるが「ベストかと言われるとベストではないと思う」と包み隠さず本音を伝える。それでも、「任せてもらったからには勝つために乗りたい。今までで一番“勝ちたい”という責任感を持って乗ります」と言い切った。

 16年8月の札幌競馬で落馬。骨折による大けがで1年もの長期休養を経験した。幾多の苦難を乗り越えた先に最高の結果が待っているかもしれない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す