スマートフォン版へ

【桜花賞】ラッキーライラック、ハプニングをも糧にする/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年04月03日(火) 19時30分
 それは先週水曜の朝のことでした。スタンド前の広場でラッキーライラックが歩いている付近に、放馬した馬が勢いよく向かってきました。幸い衝突することなく事なきを得たのですが…。

 以前、ラッキーライラックを取材したとき、「ふだんはこわがりな面がある」と陣営から聞いていましたから。放馬した馬は凄い勢いだったし、もしここでラッキーライラックが動揺したら!? と思うとすごくヒヤヒヤしました。

「幸いこちらが変に動かなければぶつかることはないという状況でしたから、あえてニュートラルな状態で待機させました。馬が接近したとき、ラッキーライラックは一瞬グッと力を込めましたけど。それだけでしたね。仮に付けまわされたりしたら嫌がりますが、一瞬で抜かれる分には気にしませんから」と担当の丸内助手はその状況を振り返ります。

 さらにいえば、むしろこういったハプニングを糧にしているようにさえ感じました。

「レース中には実にいろんなことが起きる。でも、調教でハプニングを教えたり、無理に作り出すことはできませんよね」

 こういった状況を無事に対処することでメンタルの経験値をも上げていく。なかなか出来そうで出来ないことですね。

 最近ではこのハプニングの前に、チューリップ賞後のはじめての馬場入りの日にも別のハプニングに遭ったそうです。その日は馬場入り初日とあって、ラッキーライラックのテンションが高まることが予想できたために陣営は注意深く馬場へ入ったのですが…。

「いつもウッドチップコースを2周まわります。馬場入り直後、ラッキーライラックはやはりエキサイトしていましたね。そこへコーナーで放馬した馬に馬体スレスレで抜かれたんです。

 そうしたら、ラッキーライラックはやる気になってしまって。内にいたんですが、外に出して行くように促したんです。すると、比較的すぐに我に返ってくれました。ラッキーライラックはこわがりで突っ込んでいくタイプなんです。敏感で脚も速いから、ビックリして走りだしたら一瞬速いけど、すぐに気持ちはおさまりますね。

 実際さらにそのあと、向こう正面で止め際に再びその放馬した馬が接近してきたんですが、今度は別にどうってことなかったですから」

 最初は驚くけど、すぐに慣れる。ラッキーライラックは賢いですね。これからも彼女は経験を積む毎に学習し、それを糧にしていくことでしょう。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す