スマートフォン版へ

ハーレムライン大野騎手「競馬モードに入ってきている」/桜花賞共同会見

  • 2018年04月04日(水) 18時30分
 アネモネS(OP)に優勝して桜花賞(GI・阪神芝1600m)に出走するハーレムライン(牝3・美浦・田中清隆)。大野拓弥騎手が手綱を取り坂路で最終追い切りを消化した。追い切り後、大野騎手と管理する田中調教師の共同記者会見が行われた。

■大野騎手

(前走のアネモネSを振り返って)
「スタートもうまく決まりましたし、正攻法の競馬で力強い走りをしてくれました」

(今年に入って3連勝、ここのところ変わってきた点、成長してきた点は?)
「逞しくなってきているかなと思います。力強さも出てきました」

(好位2、3番手という競馬が多いが、スタートは上手?)
「上手ですね」

(すぐに好位につけて流れに乗れるタイプ?)
「そうですね」

(乗り手としてはレースがしやすい?)
「そうですね、展開に合わせてどんな競馬もできるのではないかと思います」

(それ以外のこの馬の長所は?)
「操縦性ですね」

(乗り手の思ったようにレースをしてくれるタイプ?)
「そうですね、はい」

(中間の調整過程については?)
「先週、今週と追い切りに乗せてもらって、仕上がったなという感じで、状態の良さも感じています」

(今朝の坂路での追い切りについて)
「53、4秒で上がってきてくれという指示で、1週前よりピリッとして競馬モードに入ってきているのではないかと思いました」

(大一番に向けて十分に仕上がった?)
「そうですね、十分に仕上がりました」

(初コースとなる阪神については?)
「そればかりはわからないですけど、福島にも行っていますし、そういう意味では輸送も大丈夫かなと思っています。癖のある馬ではないので、阪神コースも大丈夫だと思います」

(直線の長いコースだが、乗り方については?)
「枠順や他のメンバーがどこに入ったのかなどいろいろありますので、そこから考えたいと思います」

(希望の枠順は?)
「極端な枠でなければいいかなと思います」

(強いメンバーとの一戦となるが、マークする相手は?)
「自分の競馬をするだけです」

(レースがしやすいタイプというのは大きい?)
「周りを見ながら競馬ができるのが良いところだと思います」

(長い直線、長く脚を使えるタイプ?)
「結構渋太い馬なので、長く脚を使ってくれますね」

(今回十分やれるという感触は?)
「初めて対戦する馬がほとんどでわからないのですけど、本当に順調に来ていますので、その中でどれだけやれるか楽しみです」

(最後にファンにメッセージを)
「毎回一生懸命走ってくれる馬なので、今回も頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします」

■田中調教師

(3連勝で桜花賞に向かうが、この3連勝については?)
「自分の競馬ができるようになって、勝つことができたと思いますよ」

(自分の競馬、この馬らしさというのはどのあたり?)
「速い脚はないのですが、先行して抜け出すというところです」

(以前より変わった点、成長してきた点は?)
「競馬に集中できた点は大きいと思います」

(大野騎手が「スタートが良くてすぐに好位につけられる点は大きい」と話していたが?)
「一線級とまだ戦ったことはないので、そう簡単にはいかないと思います」

(今年の3歳牝馬の評価と、桜花賞への手応えは?)
「上位の馬は、皆強いですよ。(この馬は)今年これで4戦目と使い詰めで来ているので、調整の点では少し不安はありますけどね」

(今年3戦、前走から中3週ということを考慮した調整を?)
「そうですね、長距離輸送もありますし、あまり負荷をかけないように考慮して作ってきました」

(坂路で54秒3の終い12秒7という時計をマークした今朝の追い切りについて)
「53、4秒くらいの時計でという指示でしたが、変わりなく来てはいます」

(順調に力の出せる状態に?)
「あると思います」

(阪神の外回りコースについては?)
「今までのような競馬はできないと思いますので、ある程度の好位でなだれこめればなと。そういう競馬になると思います」

(7年前に2着だったホエールキャプチャの悔しさを晴らすチャンス?)
「出るからにはチャンスはありますけど、あの時とはまた違うと思いますよ」

(とは言っても楽しみも感じている?)
「出るからにはね、チャンスはありますけどね」

(希望の枠順は?)
「特にないです」

(いつものように好スタートを切って流れに乗る競馬で?)
「はい、そうです」

(最後にファンに向けてメッセージを)
「GIですしメンバーが強いので、自分の競馬ができればいいなと思っています」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す