スマートフォン版へ

【桜花賞】ラッキーライラック自信満開 14年ぶりの無敗の桜女王へ

デイリースポーツ
  • 2018年04月05日(木) 08時00分
 「桜花賞・G1」(8日、阪神)

 04年ダンスインザムード以来14年ぶり、史上7頭目となる無敗の桜花賞馬へ。ラッキーライラックが4日、栗東CWで俊敏な動きを披露した。最優秀2歳牝馬の座を獲得し、始動戦のチューリップ賞で無傷4連勝を達成。最終追い切りも無事にクリアし、盤石の態勢で1冠目へ向かう。シンザン記念で牡馬をなで斬ったアーモンドアイは、ルメールを背に美浦Wを快走。未対戦の2歳女王撃破へ、陣営は意欲を見せた。

 まずは1冠獲りへ。ラッキーライラックが絶好の動きを披露した。栗東CWで厩舎の先輩フェルメッツァ(7歳オープン)を0秒4追走し、直線では内に潜り込む。終始楽な手応えのまま、余裕を持って0秒1先着。それでいてラスト1Fは11秒6の鋭さだ(全体時計6F84秒8-3F38秒2)。

 「いい動きだった。動きに余裕があったよね。先週しっかり追っているし、きょうは上がり重点。とてもいい伸び脚だったよ。前の馬に取りつく脚も速かった。もたつかなかったもんね」と、松永幹師から威勢のいい言葉が次々と飛び出した。

 昨年8月20日、新潟でデビュー。新馬戦をあっさり勝ち上がると、アルテミスS、阪神JFを連勝し、最優秀2歳牝馬のタイトルをつかんだ。年明け初戦のチューリップ賞も楽勝し、無傷の4連勝中。盤石の態勢で臨む第1冠は、断然の人気を集めることは間違いない。

 「当然ながらプレッシャーはありますよ。あまりこういう経験はないからね。今回は未対戦な馬もいるし、決して楽な競馬ではないことは分かっている」。そう言って表情を引き締めたトレーナーは「レッドディザイア(09年桜花賞2着)はだんだん力をつけてきた馬。タイプが違う」と、過去に管理した好走馬の名を挙げながら、期待の大きさを示した。

 最後は人馬の力を信じるしかない。「石橋ジョッキーも自信を持って乗ってくれれば。“男前”と“かわいい牝馬”で、リズムも合っているのでしょう」とほほ笑む。無敗の桜花賞馬誕生となれば、04年ダンスインザムード以来14年ぶり、史上7頭目。快挙達成へ期待は膨らむばかりだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す